Windows7の不眠症対応

業務で使用していたWindowsXPが4月にサポート終了を迎え、Windows7をクリーンインストールして使用しはじめた。しかしそのときからこのWin7がスリープに入ってもすぐに起動してしまうという「不眠症」に悩まされていた。ネットでこの現象を検索すると多くの…

残念な伊勢

母と義父の還暦を祝うために、両家の両親を伊勢志摩旅行に招待した。結果的に両両親には旅行を堪能してもらったみたいだったが、私にとってみればこの旅は、とくに伊勢での体験は残念なことが多く、ひどいもてなしにイライラしどおしであった。 体制を理解し…

このデジタルガジェット時代に海外{出張、旅行}に持って行くべきもの

上の記事に関連して一記事。先日は久しぶりに海外出張した。出張の荷造りをしているときにふと、10年前にくらべて海外に持って行くべきものが少し変わったよな、と思った。10年前には携帯していなかったPC、デジカメ、スマートフォンなどのデジタル・ツール…

MacBook Pro から一般回線で電話する(かける・受ける)

MacBook Proから一般回線へ電話する環境が整いましたわ。 前置き:iPhoneで使う目的でIP-Phoneを契約したが "FUSION IP-Phone SMART" はまだベータサービスながら、月額基本料が無料のIP電話サービスを提供している。これは以下の理由から、とりあえず契約し…

空調ざぶとん、なるもの

厳しい暑さが続きます。どれだけ空調管理の行き届いたオフィスでも、ひとつだけ管理が行き届かない場所が残っている。それはケツの下である。座面と発熱物体に高圧力で押しつぶされるこのエリア・K2(ケーツー) は、狭く、光が差さず、高温で、つねに高湿度…

「スマートフォン時代のオンライン家計簿」持論 (別題:bookkeepノススメ)

bookkeep というオンライン家計簿がなかなか良いので、これに乗り換えたのですよ。

Airmac Extremeは壁掛けにした方がいい

Airmac Extremeは壁掛け、もしくは縦置きにした方が良さそうだ。その理由は、「電波がよく飛ぶ」から。

ネットでバス予約しよう → IE専用なんでMacはダメよ

高速バスをインターネット予約しようとするも、サイト (http://www.kousokubus.net/) がMacでの予約を許容しない。「MacやLinuxではうまく予約ができない場合があります」なんて曖昧な逃げ口上を掲げているが、少なくともWindows環境のChromeブラウザでも動…

Macbook Pro Late2011 にSSDを換装 → Lionインストール

開梱のあと正常起動を確認してすぐに、メモリとHDDの換装をした。メモリは2GHz x2 から4GHz x2 へと載せ替え。HDDはSSDへ換装。 以下メモ箇条書き。

Macbook Pro Late2011を買ったよ

長年育ててきたWindowsマシンが、独特の音と芳香をまき散らしながらコンデンサを吹っ飛ばし、起動しなくなったのは半年ほど前の話。その頃にはもうMacminiをメインユースとする生活が確立していて、あまりWindowsを起動しなくなっていた。すこしためらいを残…

iPhone4Sの空箱(あきばこ、からばこ)を捨ててはいけない

iPhone 4S を入手し、開封の儀を済ませたかたも多いと思います。おめでとうございます。またこれから入手される予定のかた、お楽しみに。さて、あなたに届けるためにiPhoneを護ってきた化粧箱、中身を取り出せばもはや不要となるわけですが、どうしますか。…

慢性的無力感が水で回復した話のその後

「数年来の慢性的疲労感・無力感が水で劇的に回復した - 独言ノ綴」 のその後であります。飲み続けてます、水。やはり飲んでいると調子がいいですが、つい飲み忘れると、また以前のように頭に靄がかかったように、頭が鈍くなる感覚が復活する。2ヶ月試行錯誤…

数年来の慢性的疲労感・無力感が水で劇的に回復した

年齢が原因だと思っていた体の不調が実は水が原因だったという話。 症状 数年前から、以下に挙げるような体の不調を感じはじめていた。 昼間の慢性的な眠気 スタミナの低下 短期記憶の劣化 理性の弱化 体力の低下 まぁ30代の半ばに差し掛かる年齢でもあり、…

デスクトップオーディオのスピーカを切り替えて使用する

YAMAHA TSX-70 (→過去のレビュー記事) を使い始めて1年経ちました。音の鳴りがよく重宝しています。これの後継(→ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 アイボリー TSX-80(C))も発売されたそうですが、わたしは前のデザインの…

すのこベッドの冬対策

寒い日々が続いています。今の住まいに引っ越して初めての冬であります。昨年までは南向き鉄筋1DKの部屋だったためか冬の夜の寒さをそれ程実感したことがなかったんだけど、いまの新居の寝室は北向きの部屋にあり、昼夜問わず寒いです。寝具はこれまでと変わ…

名駅イルミネーション 2010

日本の商業都市の冬はイルミネーションから始まります。名古屋にも冬がやってきました、イルミネーションの季節がやってきました。

検察審査会による小沢氏強制起訴 雑感

検察審査員を思いがけなく昨年つとめたため、検察審査会がらみのニュースはついつい聞き耳を立ててしまうのです。 検察審査会体験記 (1/2) - 独言ノ綴 検察審査会体験記 (2/2) - 独言ノ綴 そしてこのたびのニュース。小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「…

ルクエの簡単な洗い方

入籍祝いに友人から頂いたのですが、ルクエ、最高です。ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036出版社/メーカー: ルクエ(Lekue)メディア: ホーム&キッチン購入: 38人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (60件) を見る驚くほど…

ご報告

昨日、7が並ぶ縁起の良い日に、入籍しました。届出書類を実家に置き忘れた阿呆のために、夜間受付への提出でした。

熱田まつり奉納花火大会2010

先週の話になりますが、今年もやはり撮りました、6月5日・熱田さんの花火。報告が遅くなりましたが、わたくし、この春に引越しまして、住居がさらに熱田神宮の近くになりました。いや、神宮前という場所はいろいろと便利でしてね。 前の住居は9階という好ロ…

検察審査会体験記 補遺

先日ポストした 検察審査会体験記 (1/2) - 独言ノ綴, 検察審査会体験記 (2/2) - 独言ノ綴は多くの方にお読みいただいた様子。漫画家の牧村しのぶさんは、私のこの記事のため? に1エントリを起こしてくださっており、まずは感謝いたします。 http://d.haten…

検察審査会体験記 (2/2)

前回の記事の続きであります。今回は、私が審査員として過ごした6ヶ月のうちに感じたことをつらつらと書き連ねる。 もうすこしメジャーにならないか検察審査制度 先述の通り、検察審査員に任命されると、6ヶ月の任期の間、月2回の頻度で招集されることになる…

検察審査会体験記 (1/2)

新年度も始まったことだし、そろそろ書いても良いかと思って書いてみる。実は昨年、とても貴重な体験をした。検察審査会という制度の審査員に無作為抽出で選ばれ、半年間(計12回)、非常勤司法職員である検察審査員として裁判所に通い、検察審査会議に参加し…

ヤマハデスクトップオーディオ TSX-70 を買った

久々に製品レビューを書いてみむとてすなり。学生の頃から10年以上使っているBOSEのコンポは相変わらず快調だけど、引越によって自分の居室が狭くなるに至り、ウーファーの設置空間すら惜しい状況になったため、このBOSEさんはリビングに置くことにして、自…

1995年1月17日生まれ、15歳 (追記あり)

年末年始に実家に帰省したときに神戸新聞紙上でたまたま見つけた広告記事。2009年12月31日付けの朝刊だったと思う。 次のようなことが書かれている。 元木勇志。もうすぐ15歳。来年の春、高校生になります。誕生日は、1995年1月17日。あの阪神・淡路大震災の…

京都・東福寺へ紅葉狩りに行ってきました。

先週23日は祝日だったんですけども、この日に東福寺というところへ紅葉狩りに行ってきました。三連休最終日(しかも前日は雨天)でちょうど見頃を迎えたこの日の人出はもう凄まじく、あまりの混乱ぶりに寺の警備員がハンドマイク片手にブチ切れてました(笑)…

千畳敷カールと虫対策

かねてより計画しては悪天候のため延期し続けてきた千畳敷カールへの日帰り旅行が、ようやく叶った。当日は、企業によっては盆休み第一陣にあたる連休の第一日目に重なっていたため、往復路や現地での渋滞混雑を心配していたけど、全く混雑しなかったと言え…

定額給付金を使い果たしました、給付前ですけど

北海道の西興部村というところで日本最早の定額給付金が給付されてからずいぶん経つが、われらが名古屋市でも徐々に給付が始まっているそうな。申請書類が届いたときにはソッコーで返信したので、ウチの口座にもまもなく振り込まれることだろう。 ところで、…

熱田まつり奉納花火大会2009

昨日に行われる予定だった熱田まつり花火大会が雨天のため延期となり、本日実施された。熱田まつりは毎年6月5日に開催されるため例年は平日開催となることが多いんだけど、今年は土曜日。さぞ人通りも多かったことだろう。 何だかんだでこの日を今年も自宅で…

よなよなエール

正直、ビールの味なんて分からん。アサヒとキリンのどちらになさいますか、と問うてくる居酒屋があるが、正直どうでもいいと思うんだよ、おんなじ味にしか思えないんだもの、オレには。 先日ミッドランドスクエアのDean&Delucaで「よなよなエール」というビ…