2012-01-01から1年間の記事一覧

このデジタルガジェット時代に海外{出張、旅行}に持って行くべきもの

上の記事に関連して一記事。先日は久しぶりに海外出張した。出張の荷造りをしているときにふと、10年前にくらべて海外に持って行くべきものが少し変わったよな、と思った。10年前には携帯していなかったPC、デジカメ、スマートフォンなどのデジタル・ツール…

MacBook Pro から一般回線で電話する(かける・受ける)

MacBook Proから一般回線へ電話する環境が整いましたわ。 前置き:iPhoneで使う目的でIP-Phoneを契約したが "FUSION IP-Phone SMART" はまだベータサービスながら、月額基本料が無料のIP電話サービスを提供している。これは以下の理由から、とりあえず契約し…

空調ざぶとん、なるもの

厳しい暑さが続きます。どれだけ空調管理の行き届いたオフィスでも、ひとつだけ管理が行き届かない場所が残っている。それはケツの下である。座面と発熱物体に高圧力で押しつぶされるこのエリア・K2(ケーツー) は、狭く、光が差さず、高温で、つねに高湿度…

「スマートフォン時代のオンライン家計簿」持論 (別題:bookkeepノススメ)

bookkeep というオンライン家計簿がなかなか良いので、これに乗り換えたのですよ。