2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優柔不断というのは性格ではない

優柔不断とは生来の性格ではなく、物事を深く考えすぎる、あるいは結果を憂慮しすぎる考え方に起因するものらしい。 だから優柔不断を克服するには、「ここでどんな選択をしても大して結果に影響しない」というふうに考え方をあらためるとよい。 ―――のだそう…

嘆願と誓い

いつもより2時間も早く起きて、今日はとあるLinux系の講習会に参加。 この講習会の募集要項の一つに「Linuxの環境を構築した経験のある方」ということが掲げられていたというのに、いざ参加してみると『Linuxとは』『ログインのしかた』など超入門者コース的…

名港トリトンを撮る

退屈にまかせてグーグルマップをいじっているうちに、良さげな撮影スポットを発見。黄砂飛来の季節だが、今日は雨上がりで空気が澄んでいるだろうと高をくくる。夕暮れを待ち、該当箇所に向かう。 撮影時にはちょうどよいタイミングで空から雲が消えたが、風…

私信

関係者各位。遅ればせながら、先週末の名城公園の花見、お疲れさまでした。楽しかった&おいしかったっす。ありがとー!

帰りの新幹線の中で

隣に座ったオッサン、座席についてからシューマイを一箱平らげて眠りに入る。そうとう疲れているのか、やがて首をこちらに向け、大口をあけてさらに深い眠りについた様子。このオッサンの口臭がハンパなく臭く、オレは次第に気分が悪くなっていく。名古屋は…

大海の時間、蛙(かわず)の時間

東京へ出張。某ベンチャー企業のCEOとお話をさせてもらう。 オモロイ技術をもつ、オモロイ会社、そして野望に満ちたCEO。なんと密度の高い1時間だったことか。この1時間の充実度はオレが今の部署に異動になってからの半年間をも凌ぐのではないか。 これは危…

夜桜

map:x136.9430y35.1305:map山崎川四季の道 (名古屋市瑞穂区・参考リンク)。さくら名所100選にも選ばれるところ。平日でしかも雨が降っているというのに人通りの多いこと! ここは宴会が禁止されているので、周囲にドンチャン騒ぎがないのだ。こういうしっと…