2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが名前、されど名前

おれの名字は、わりとレアである。地元の村には同姓が数軒点在しているが、地元を離れると割とめずらしいもののようだ。たとえばわが勤務先には従業員数が数千人いる(らしい)が、この姓をもつのはオレだけである。まあ、かといって「珍しい名字ですね」と言…

通販で届く、ショップの雰囲気

季節の変わり目にはよく買い物をする。通販を利用することも多い。 このたびもまた楽天市場内のとあるショップで、衣服を購入した。注文確定ボタンをぽちっとしたのは土曜日の午後4時ごろだが、商品が到着したのがなんとその翌日(今日)のお昼前。通販サイト…

タリーズのお気に入り

タリーズで間食。 「くるみかぼちゃクリーム」に季節メニューの「ローストアーモンドラテ」の組み合わせは最高や、うめぇー。ちと甘いけど。

まちがいでんわ

一昔前なら「間違い電話」は全く見ず知らずの人からかかってくることが多かったわけだが、今日日の間違い電話のほとんどは知り合いからのものだなぁとしみじみ思うのはオレだけじゃないはずだ。逆もまた然りで、時々やってしまう「間違い電話」は、かならず…

優勝セール

どこの球団が優勝しようとも臆せずセールを実施できるということ、それが仮想複合商店たる楽天市場の強みだろう。

無調整豆乳を試す

29歳にして生まれて初めて無調整豆乳を飲んだ。ターゲットとなった銘柄は「豆腐のできる豆乳(めいらく)」なるもの。 ―――ぐぉぉ、濃厚。確かに豆腐ができそうだ。というより、豆腐をミキサーにかけてちょうどこういう液体になったんだろうな、という味。醤油…

10月25日という日

Wikipediaによると、オレは次の人と誕生日が同じなのだそうだ。 パブロピカソ (1881) 野沢雅子 (1936) 山本浩二 (1946) 土建屋よしゆき (1955) 宇都宮隆 (1957) 大仁田厚 (1957) ラッキィ池田 (1959) 恩田陸 (1964) ピーター・アーツ (1970) さらに、フィク…

29年

今年もつつがなく29回目の誕生日を迎える。GREEをはじめ、メールやケータイやメッセなんかで祝辞を寄せてくれた皆さん、ありがとう、ウレシーです、心から感謝してます、ホンマに。 昨年の今頃は30歳まであと2年となってしまったことで妙な焦燥感を抱いたも…

耐え難き会議時間

会議は2時間を超えると耐えられん。特に月曜はまったく捗らんのだ。

ココアの種類

2日連続でスタバに行く羽目になってしまった。ところでおれの後ろに並んでいた、20歳ぐらいの学生らしき二人組の会話。 「おれ、スタバあんまり来たことないんだよね。」 「オレも。こないだ初めて行ったんだけど、メニュー分かんないから、レジのおねーさん…

スタバでライブ

夕方に近所のスタバで本を読むことが最近の週末の日課となりつつある。今日も例外なくそのスタバで本を読んでいると、店内で突然ジャズのライブが始まった。ドラムス、ベース、サックスで構成するスリーピースバンドのセッションである。 時々こんな企画があ…

適職診断

内閣府が支援する「ニュートラ 」というサイトが提供する「適性・適職診断」とやらをやってみた。 この種の「ウン十問の問題に答えていってください」的なサイトは面倒くさいのであまりやらないのだけど、Flashで動くポップで軽快なUIについつい興味を持ち、…

Perlを教科書で学ぶ

初めてのPerl 続・初めてのPerl時々、Perlを書くときがある。設計業務でPerlを使うことは皆無だが、ちょっとした事務仕事にて繰り返し作業が必要になったときにPerlでちょろっとスクリプトを書き、仕事の省力化をはかる (という名目の現実逃避行動かもしれな…

ケータイ不携帯

そういえば昨夜は会社にケータイを放置したまま帰宅していた、ということに今朝出勤して初めて気づいた。この間にコールがなくてよかったよかった。Coolioの着メロが無人の俺の席から鳴り響くのはどう考えても迷惑だろう。

本「Winnyの技術」到着

先日発注した「Winnyの技術」がようやく到着した。入手困難な様子で、Amazonでも配送まで1〜2週間待ちという状況らしい。ユーズド価格に新品よりも高値がついている (新品\2520に対してユーズド\3000) のはなぜだろう。 ぱらぱらとページをめくってみる。「…

がいせんしゃ

最近、右翼の街宣車の出現頻度が高くなっているような気がするんだが、気のせいか?

シンデレラマン

暇つぶしに「シンデレラマン」という映画を観に行く。 (以下ネタバレはあまりないと思いますが、これから観る予定の方は読み飛ばして頂くのが良いかと思います。) オレが映画に求める価値は「自分の推測を裏切るストーリー」である。俳優の演技の優劣はわか…

The Best Smooth Jazz...Ever!

The Best Smooth Jazz...Ever!4枚組のコンピレーションCD。2ヶ月ほど前に購入。Amazonでは2,615円(いま現在) ということだが、タワレコでは1800円程度で売られていた。その価格と魅力的なタイトルに惹かれて買ったものの、家に帰って聴いてみて 「これのどこ…

新型iPodに思うこと

いやー、今日も飲んだ。ということで、ほろ酔い多事争論です。以下の文章に理性はありません。 あーさて、動画を再生できるiPodが発表されました。発表のずいぶん前より動画対応iPodの噂はネットを駆けめぐっていたわけですが、この噂がまた真実と証明された…

Amazonの段ボール

Amazonで本を一度に2冊以上買うと、それらがどんなに小さな本であろうともかならず段ボール箱に梱包されて送られてくるわけだが、到着と同時にその役目を終える「段ボール」の始末に難儀しているのはオレだけだろうか。掃除無精なオレの部屋には、今にも背丈…

ムービー完成

英国赴任する友人への餞別ムービー作成完了! 「CD-Rを焼く」という作業を、本当に久々にやった。使い方をすっかり忘れていて失敗してしまったじゃないか。 やべぇ、もう 1:30am だ、寝よ。

グラフィックボード 到着

玄人志向の GF66GT-A128H というグラフィックボードをネット通販で買った。じつは連休中のセットアップを見越して連休前に注文したのだが、そのショップが連休中は休業だったため、到着したのは連休の終わった今日だった ^^; 読みがはずれた。 このボードに…

ムービーを作りながら

同期である友人が今週末で英国赴任となる。今日はその餞別としてプレゼントする予定のムービーを作成していた。 ムービーの材料となるデジカメ写真を整理していて、そういえばよく一緒に遊んだなぁとしみじみと思ひ出に浸る。彼の赴任は最長で5年ということ…

"POSSIBILITIES" Herbie Hancock

"POSSIBILITIES"Herbie Hancock昨日購入。これはすごい。 ピアノジャズの巨匠・Herbie Hancock が、様々なアーティストと競演する一枚。ただしこれをJazzだという期待で聴くと肩すかしを食らう。いろんなジャンルの曲を詰め込んだ“幕の内アルバム”だと割り切…

栄養学講座

午前に"脂肪燃焼"にでかける。 運動中にあるおっちゃんと知り合いになる。このおっちゃんは57歳ということだがトレーニングは25年ほど続けており、ベンチプレスを140kg (!) まで挙げたことがあるというバケモノ。本職はお医者さんなのだという。世間話をして…

忘れてた、三連休か

異動後の一週間をつつがなく終える。といってもこの一週間は前の部署での仕事の残務と引き継ぎをしてただけ。 ところで今週末が3連休とはついぞ忘れていた。8月下旬の段階ではこの3連休を意識していて、これに年休をいくつかくっつけて旅行しようと企ててい…

解散会から一夜明け

昨夜は はなの舞 というところで、前の部署でのオレの送別会、ではなくてグループの解散会。このたびの社内の大規模異動[アルマゲドン] によって前の部署は消滅したのだ。 やはり秋だ、魚が美味かった。特に「お造り」を、チェーン店のものとは思えないぐら…

「Winnyの技術」を予約

Amazonにて「Winnyの技術」 の予約が開始された模様。早速、予約した。ところでこれを注文したときに共起された (=「これを買った人は以下の商品も買っています」という提案の) 商品に、「魔法先生ネギま! カレンダー2006」というのが含まれていたのだが、…

「前払割引サービス」から「マイレージサービス」へのシフト

道路公団より、次のような内容の郵便が届いた。 平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払い割引サービスの前払金お支払い(積み増し)の受付を終了します。 (略) 日頃からETC前払割引サービスをご利用いただき、ありがとうござます。ETCマイレージサー…

眼球の痛み

眼球表面が痛ぇー。 先週末の酩酊のおりにコンタクトレンズで眼球を傷つけたんだと思うんだが、それにしても未だに痛み (というか異物感) が収まらんとは。こんなに痛みが長引いたことはこれまでなかったのだが。当分コンタクトは つけれんなぁ。 はよ治すた…