2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわり名人 きなこ餅

知りあいに教えてもらった米菓「ふんわり名人 きなこ餅」が超うまい。きなこの甘さに加えて、米菓とは思えぬ柔らかい食感が、口に入れるたびに「今日まで生きていて良かったな」的な感情を惹起させ、ああもう食べ始めたらとまらない。ひょっとしてこりゃ麻薬…

香嵐渓

map:x137.3133y35.1303:map香嵐渓 (→ 参考:愛知 香嵐渓 紅葉とれたて便2006:るるぶ.com) は豊田市足助にある紅葉の名所である。かねてより紅葉のシーズンに訪いたいと思っていたが、あそこの人気に反比例する交通事情の悪さを伝え聞いていたので、これまで…

民間脳

今日は賃貸マンションの契約手続きのために年休を取る。 午前中、賃貸契約に必要な住民票の写しを手に入れるために区役所を訪れる。区役所の開庁はきっかり平日のみなので、私のような独身者は休みをとらなければ役所サービスを受けられないのである。一昔前…

逃げましたよ

極論ですが、嫌な組織が存在できる最大な理由はその構成員がそこから逃げないからです。逃げ出せば、間違いを犯している組織はなくなるのです。旧東ドイツが崩壊した大きな原因は、市民が逃げ出したからです。後ろ向きの組織から逃げることは前向きになりま…