2006-01-01から1年間の記事一覧

名古屋駅 タワーズライツ

ボーネンカイで名駅に行ったついでに、タワーズライツを撮る。年の瀬の週末ということもあり、想像をはるかに上回る人だかり。じっくり撮ってられねぇ。 あれだけ大きいスクリーンに映像を投影するなんて、よくその気になったもんだ。向かいの大名古屋ビルヂ…

Billy Joelのライブで過去の自分に出会ったー

タイトルはウルルン風に読んでください (笑)。 ライブのチケットを購入したのは8月か9月頃だったけれど、おれはそれから自分のiPodに入っているBilly Joelの曲を、意識的に聴かないようにしていた。ライブに行くとなれば事前に「予習」をしておきたいところ…

明日は過去の憑きものの正体を探りに

おれが高校生の時にヒットしてたJ-POPをWikipediaで探してみると 米米CLUB「君がいるだけで」 大事MANブラザーズバンド「それが大事」 DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」 平松愛理「部屋とYシャツと私」 CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」 藤井フミヤ「TRUE LOVE」 …

ふんわり名人 きなこ餅

知りあいに教えてもらった米菓「ふんわり名人 きなこ餅」が超うまい。きなこの甘さに加えて、米菓とは思えぬ柔らかい食感が、口に入れるたびに「今日まで生きていて良かったな」的な感情を惹起させ、ああもう食べ始めたらとまらない。ひょっとしてこりゃ麻薬…

香嵐渓

map:x137.3133y35.1303:map香嵐渓 (→ 参考:愛知 香嵐渓 紅葉とれたて便2006:るるぶ.com) は豊田市足助にある紅葉の名所である。かねてより紅葉のシーズンに訪いたいと思っていたが、あそこの人気に反比例する交通事情の悪さを伝え聞いていたので、これまで…

民間脳

今日は賃貸マンションの契約手続きのために年休を取る。 午前中、賃貸契約に必要な住民票の写しを手に入れるために区役所を訪れる。区役所の開庁はきっかり平日のみなので、私のような独身者は休みをとらなければ役所サービスを受けられないのである。一昔前…

逃げましたよ

極論ですが、嫌な組織が存在できる最大な理由はその構成員がそこから逃げないからです。逃げ出せば、間違いを犯している組織はなくなるのです。旧東ドイツが崩壊した大きな原因は、市民が逃げ出したからです。後ろ向きの組織から逃げることは前向きになりま…

今日で30になりました

――けど、べつに30という数字に到達したことに何の感慨もなく。仕事終わってからジムに行ってガツガツ走って汗流してから帰宅し、風呂入って晩飯たべて、おめでとうメールに返信してから寝るまで本読んで、それで今日終わり。そんないつもと変わらぬ一日。い…

部屋で部屋を探す

社員寮に住まひて、はや6年目。寮則では次の春までに退寮しなければならないことになっている。もうすでに同期社員たちの多くは寮を出ており、寮に残る同期社員はほんの片手に数えるほどである。まあ年貢の納め時だろう。 最終期限までにはまだ時間があるん…

無料サービスの利用にもクレジットカードの登録が必要なBIGLOBE

ウェブリアルバム:デジカメ写真をステキなWebアルバムに! 新しい写真プレゼンテーションのサービスとして、biglobeが提供する「ウェブリアルバム」というサービスが目にとまった。biglobeのIDを作成すれば、コンテンツ会員として1GBまでのストレージを無料…

No Child Soldiers

"No Child Soldiers"Various Artistsこれは、いま世界各地で繰り広げられている紛争に暗渠する「子供兵問題」を世界中の人々に認知してもらおうという目的で企画された、アフリカの15人のミュージシャンによるコンピレーション・アルバムだ。日本で名の知れ…

栗キャラメル

こりゃ うめー。 期間限定らしいから、いまのうちに幾つか買いだめしとこうかな。 “滋養豊富、風味絶佳”の『森永キャラメル』ブランドから「栗キャラメル」新発売

2010年を越えたあたりから各地の道路で大渋滞が発生するかもしれない

過日のこと。 隣車線にならんだその車はオレがこれまでに見たことのないような高級外車。運転席に目をやると、齢にして70を数えそうな老紳士がハンドルを握っておられる。どこかの会社の役員さんなのだろうかな。瀟洒なスーツを着こなし背筋を伸ばしフロント…

東京をお散歩

東京へ宿泊を伴う出張へでかける。一人で出張した際にこちら在住の友人がつかまらないときは夜がタイクツでしょうがない。かといって「ながながし夜をひとりかもねむ」ではつまらない。ということで、今回は電子写真機を同伴し、業務終了後にお散歩に出かけ…

Yahoo!BB のサポートを攻略したい

ヤフーBBのサポート体制の不十分さを訴える声は以前よりネット上にあふれており、他人事のように眺めていたんだけど、いよいよそれが我が身の問題となった。できるだけ早急にネット接続環境を取り戻したい。 ここでのテーマは、ヤフーBBのサポートが悪いとい…

Yahoo!BB のモデムが壊れた

標題のような事情により、いま家でネットに繋ぐことができないのであります。ネットに接続できないとPCは本当にただのハコだなぁ、としみじみ思う。それで秋の夜長を実感する。家でネットサーフする時間を本を読むのに充てることになりそれはそれで有意義か…

高速道路上で酒を呑むトラック運転手たちをどうにか取り締まってもらえないものか

飲酒運転が大きな社会問題と認識されつつあるこの折に、ここに小さな声を一つ挙げさせていただく。 私には名古屋と関西を往復する機会が年に数回あり、その際のルートとして「名阪 (東名阪〜名阪国道〜西名阪)」をよく利用する。この名阪ルートを辿る際、私…

あのCM

店頭でみたCMについて。あのCMは、カメラのCMではなくキムタクのCMではないか、と思えてしまう。もしあの俳優がキムタクでなければCMにならんわけであり。 あるいはそれがプロデューサーの狙いなのだろうか。D80

ユナイテッド93

映画「ユナイテッド93」をレイトショーで観る。 この映画のどの時点からそれが始まったのか記憶にないんだけど、映画が終わったときに俺は「過呼吸症候群」に罹っていた。長距離を走った直後のように呼吸が荒くなっていて、自分で呼吸を調節できない。生まれ…

一宮市民花火大会

map:x136.7997y35.3584:map早い時間から場所取りをして、なにもやることのない待ち時間のあいだに寝ころんで空を見上げながら友人ドモととりとめもない話をする。そういえばこんな時間を長らく忘れていたのぉ、いや楽しいひとときでした。明日からまた欺瞞と…

中津川の花火大会

map:x137.4978y35.4994:map「中津川おいでん祭 納涼花火大会」を観覧。かなり近い距離から大輪の花火を見ることができた。こんなに近くで花火を見たのはいつ以来か。花火大会の醍醐味はやはり視界いっぱいに咲いて散る大輪の美しさと圧倒的な音であり、この…

大垣ひまわり畑 '06

map:x136.5869y35.3699:map盆休みを一日先取りして、今年も大垣のひまわり畑を撮りにでかけた (昨年のエントリ)。今年の花は昨年よりも若干早めやね。 カメラ内の撮像素子 (LPF) の汚れが写真に豪快に写りこんでいるのが気になる。撮像素子の汚れはたとえば…

家電メーカー技術部門の"中の人の"憂鬱

2つ目 「ハードウェア商売のリスク」 よしんば20%ルールが導入されたところで、その活動の中で発明されたイノベーティブなハードウェアが世に出ることは、現状の家電メーカーの組織体制,コンプライアンスの考え方を見るにつけ、「恐ろしく低い」と言わざる…

「こってり」を極めたラーメン屋

おれの周りにはラーメン通を自称する友人が何人かいるんだけど、おれ自身はラーメンはあんまり好きではなく、したがってラーメン屋には滅多に行かない。しかし今日は昼食に何を食べようかと思案した挙句、そういえば長らくラーメンとやらを食べていないなぁ…

タトゥーのこと

昨日は平日であり海水浴場は当然夏休み中の学生(と思しき年齢層)が大多数だったわけで、風待ちと昼飯のためにそこを訪れたオレは味のしないレトルトのカレーを食べながら周りの若者たちを見るともなく眺めていたわけだけど、近頃のヤングはスタイルがええの…

風待ちにライブなぞ

風待ちの時間に、昼食も兼ねて新舞子マリンパークという人工海水浴場へ遊びにいった。そこではたまたまZIP-FMのイベントが行われていて、なんとシーモネータことseamo (シーモ) のライブを見ることができた。いやぁもうこれはラッキーとしか言いようがない。…

久々に風乗りをば

約2ヶ月ぶりにウィンドサーフ。いつもは多くのウィンドサーファーで混雑する新舞子もさすがに平日は少ないですわ。出艇していたのはオレも含めて4艇だけという贅沢さ。 午前は風が弱く退屈で向かいの海水浴場へ遊びに行ったりしていたんだけど、午後3時ごろ…

われウイロウを発掘せり

ちと探し物で、久しぶりに車のトランクルームを物色する。すると、紙袋に包まれた見慣れぬ小包を発見。はて、これは何だっけ? しばらく考えたのち、答えに思い当たる。これは「ういろう」だ、そう名古屋名物のアレだ。6月初旬に実家に帰省した際にオカンへ…

新しい空調システムを求む

冷気過敏症に罹ったかもしれない。 いまの部署に配属されて初めての夏を迎えようとしている。職場の私の席の真上にはエアコンの吹き出し口があり、低い天井に無理矢理取り付けられたこのエアコンからは5月の中頃より私を目がけて冷気が吹き出されている。寒…

メッシュ型PCケースの欠点

昨年の夏にメッシュタイプのPCケースを導入した。アルミのメッシュで作られたPCケースはPC内部へたくさんの外気を取り入れることができてケース内各部品の過熱を抑えられる利点があるということだが、同時にホコリを集めやすいという欠点も伴う。このたびの…