2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳名古屋駅

図はいま話題のセカンドライフ・・・ではなく、Google Earth上につくられた名古屋駅。久しぶりにGoogle Earthを開いてみると、名古屋駅界隈のビル群のオブジェクトが作られてるやないの。 建設中のスパイラルタワー屋上から名鉄レジャックを望む、の図。 そ…

職歴が検索されてしまう未来の到来

突然大量のスパムメールがやってくるようになって、どこか変なサイトに自分のアドレスや名前が登録されているんではないだろうかと思い、自分のメルアドや名前をGoogleで検索してみた。このゲームをやるのはいつ以来だろう。 姓名を検索すると十数件のヒット…

画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する、他の方法

サブディスプレイがつながった状態でアプリケーションの方を終了すると その位置を記憶してしまうので 次回立ち上げたときもそこに表示されてしまう。他のアプリを利用するのは反則技かもしれんけど、「Virtual Desktop」を使えば、画面の外へもアクセスがで…

野球ファンであることを強要する社会

ここ最近街のどこを歩くにつけても、あの品のない応援歌を聴くことを強要される。もう終わった話やからええやないのなんで今更「応援」歌なのかええ加減はやく落ち着けよ、と虚空に向かってツッコミを入れる日々。いや、優勝日本一セールをやるのは結構、勝…