2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって投票候補を決めてるの

いつの間にか名古屋市長選挙が終わってた。投票には行くつもりだったのに投票日と知らずに当日を過ごしてしまい、投票に行けなかった。有権者失格だ。 ところで他の人はどうやって投票候補を決めてるんかな、といつも思う。たとえばこのたびこの市長選の立候…

ふと思う

「このご夫婦、年齢を足すとなんと170歳なのでーす」なんてセリフをテレビなんかでよく耳にする。複数人の年齢を足しあわせることに意味があるんだろうか、と思う。170年分の英知が蓄積されているという暗喩とも考えられるが、どうもそんな文脈で使われてい…

変曲点

今日という日を綴っておかなければならないような気がする。 とある「高額な」セミナーを、この週末の2日間で受講した。受講前は、もしかして講習中にツボや掛け軸なんかをマインドコントロールや恐喝で買わされるのではないかと変な不安を抱いていたけど、…

名古屋のレジ袋有料化について一言いわせてくれ

レジ袋使用の大幅削減を目指している名古屋市は4日、西部8区のスーパーやドラッグストアなどと協力し、638店でレジ袋有料化を始めた。これにより市内全域の計1338店(4日現在)に広がり、市は約6億枚(4200トン)の袋削減効果を期待している…