2007-01-01から1年間の記事一覧

ソースコードのコンパイル待ち時間にちょっとした愚痴を書くので適宜スルーしてくだしあ

職場の話。 数ヶ月前、パーティションを挟んでおれと向かい合う位置の席に、新人研修を終えた新卒の女の子が配属されてきた。思わず振り返るほどのモテ顔(笑)ではないにせよ「わが設計部門においては」という但し書き付きでわりとかわいい風の顔立ちで、さら…

電脳名古屋駅

図はいま話題のセカンドライフ・・・ではなく、Google Earth上につくられた名古屋駅。久しぶりにGoogle Earthを開いてみると、名古屋駅界隈のビル群のオブジェクトが作られてるやないの。 建設中のスパイラルタワー屋上から名鉄レジャックを望む、の図。 そ…

職歴が検索されてしまう未来の到来

突然大量のスパムメールがやってくるようになって、どこか変なサイトに自分のアドレスや名前が登録されているんではないだろうかと思い、自分のメルアドや名前をGoogleで検索してみた。このゲームをやるのはいつ以来だろう。 姓名を検索すると十数件のヒット…

画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する、他の方法

サブディスプレイがつながった状態でアプリケーションの方を終了すると その位置を記憶してしまうので 次回立ち上げたときもそこに表示されてしまう。他のアプリを利用するのは反則技かもしれんけど、「Virtual Desktop」を使えば、画面の外へもアクセスがで…

野球ファンであることを強要する社会

ここ最近街のどこを歩くにつけても、あの品のない応援歌を聴くことを強要される。もう終わった話やからええやないのなんで今更「応援」歌なのかええ加減はやく落ち着けよ、と虚空に向かってツッコミを入れる日々。いや、優勝日本一セールをやるのは結構、勝…

「脳が冴える15の習慣 (築山節著)」は、「大人が変わる生活指導 (原田隆史著)」の効果を裏付ける

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/08メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (326件) を見る本一冊を振り返り要約をこのように文章に起こすのは…

Firefoxでgoogle.comを利用すると「応答のないスクリプト」ダイアログが何度もあらわれる件の解決法

インターネットで調べてもなかなか有益な情報が見つからなかったので、標記の件についてメモを残す。 問題 この問題は、FirefoxでGoogle検索を行い検索結果を表示する際、PC全体の動作が重くなってやがて 警告: 応答のないスクリプト このページのスクリプト…

個性とは

「永翔」「大生」「七音」「雪月花」と書いて、それぞれ「はるか」「ひろ」「どれみ」「せしる」と読む。いずれも実際に出生届が受理された名前だ。法律には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を重視する傾向だという。すぐに読めないよう…

テレビのない生活のデメリット

上のついでに。 上に書いたとおり、私は今のテレビレスの生活が気に入っている。ただしデメリットを感じないわけでもない。 まず、とくに若い芸能人の名前と顔が一致しない、というか顔を知らない。このため、友人とかと居酒屋で飲んでいるときにのぼる話題…

時間とムダの科学

半年前、いまの住居に引越す際に、テレビを捨てた。PCにテレビチューナーが付いているとはいえ、テレビレスの生活を始めて半年、テレビがなければ平日でもこれほど自分の時間がもてるのかと驚いている。 日本人の労働生産性は主要国中で最低であるという統計…

EQ ― こころの知能指数

EQこころの知能指数もう10年ちかく前に出版された本で、古本屋にて入手。かなり面白く読めた。 EQとはEmotional Intelligence Quotientであり、直訳すると「情動の知能指数」である。IQが「考える知性」であるのに対し、EQとは「感じる知性」である。エリー…

dna.exe について

日本語で書かれた情報が見つからなかったので、顛末を簡単にまとめておく。 経緯 わがPC (Windows XP) の動作が妙に重くなった。なぜだろうと思ってタスクマネージャで起動中プロセスを調べてみると、"dna.exe" なる見慣れないプロセスが走っていて、これが…

A World within A World (Raul Midon)

久々にCDを買った。ダウンロードではなく、コンパクトディスク。やはり本当に価値があると思えるものは、それを「モノ」として所有したくなるものである。たとえそれが、今や「データ販売」という安価なスキームが用意された“音楽”という商品であったとして…

小学生が本当にしなければならない「夏休みの宿題」とは

「読書感想文」から「自由研究」まで、夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が登場し、賛否を呼んでいる。メールなどで届いた依頼に、アルバイトの学生らが有料で応える。多くの小中学校で夏休み最後となる今週末は“駆け込み客”が殺到しているというが、…

ヒーローの正体とは

特撮ヒーローが入れてくれるコーヒーはいかが――。兵庫県たつの市龍野町北龍野の喫茶店「カフェアロア」に毎週木曜日、地元を舞台とした自主制作映画の主人公がマスターとして店に立ち、話題を集めている。派手な衣装やマスクは一見場違いに見えるが、気軽に…

ガスが止められる

いやな仕事を終えて家に帰り、さて晩飯のギョーザを焼かんとコンロをひねるが、火が点かない。とりあえず風呂に入るかと思い蛇口をひねるが、湯が出てこない。 どうやら、ガスを止められてしまったらしい。 チルド餃子を泣く泣く未加熱で食す。窓の下には神…

大垣ひまわり畑 2007

一昨年、昨年と訪れたのでもう今年は行くまいと思っていたんだけど、某氏の希望で今年もまた「大垣ひまわり畑」を訪なうことになった。休耕田を利用する本企画では毎年異なる場所にひまわり畑が設けられるのだが、今年の畑は例年に比べてやや広かったのでは…

敦賀で魚になる

敦賀で密漁シュノーケリングを楽しむ。これほどガッツリと遊んだのはいつ以来だろう、というぐらい長い時間 水の中にいた。帰宅渋滞が収まるのを待つもののなかなか収束せず、やがて夕日が背中を押してくる時間となる。 ところで、潜水しているときに幾度と…

幸せを羨む隣人に告ぐ

「あの人はいいなあ」とか、「私は幸福に恵まれないの」などとあなたは言う。 ちょっと待って。自分の不遇を嘆く前に、一つ、知って欲しいことがあるんだ。 本当は、幸福は誰のそばにも平等に訪れているんだよ。ただあなたはそれに気づかないため、それはあ…

明日は参議院選挙の投票日

立派な公約だと思いますよ。 けど、あなたがこの選挙で参議院の議席を勝ち得たとして、その地位をどう利用してその公約を実現するというのか。

赤子に似て非なる者

近所のカフェで珈琲を飲んでいると、赤ちゃんを連れた夫婦が隣席についた。普段は隣席に誰が来ようが、耳にはiPod、視線は手元の本に落とし我関せずで済ます私だが、ふいに本から目をそらしたときに赤ちゃんと視線が合ってしまった。 おお、アドミラブル、ア…

お年寄りがフィットネスジムに通う、もう一つの理由

私の通うフィットネスジムは市営で安価という理由からか、とにかく老人率が高い。ただでさえ老人の行き場のない日本社会で、自身の健康を願うお年寄りがジムに集いそこがコミュニケーションの場となるのは得心のゆくことだ。そう、井戸のないところに会議は…

「男は3語であやつれる」伊東明

男は3語であやつれる作者: 伊東明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る“男心を魔法のようにとらえてしまう言葉の数々” (カバー裏より引用) が計44語紹介されており、巻末に…

熱田まつり奉納花火

仕事を終えて家に帰り寛いでいると外から何だかバン、バンという爆発音が。何だろう、と思ってブラインドをあげてみると、彼方の空に花火が咲いている! そうか、「熱田まつり」とは今日だったのか、知らなかった。クローゼットから三脚とカメラを引っぱり出…

愛知・長久手立てこもりの犯人は FM局のDJを知っていた

まず最初に、この事件に対する私のスタンスを。報道されてる範囲のことしか知りませんけど、それにしても身勝手な理由で家族を傷つけ、若い警官であり新米の父親でもある者の命を奪い、地域の平和を擾乱した大林容疑者の罪は決して許されるものではない、一…

YouTubeで見られる「からくり人形」

東芝の創業者が示した本当の技術力 (川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン) という記事に深く感銘を受けた。 実は、このカラクリ技術には、現代のものづくりが再認識すべき“技術観”が多く隠れています。その設計…

Ruby Cookbookで裁定取引?

初めてアマゾンCOM(米国アマゾン)を利用し、オライリーのRuby Cookbookを発注した。配送まで10日ほどということで、到着が楽しみだ。 当初は和訳版()を買うつもりだったけど、和訳版は英語版 () に比べて内容が大きく削られてしまうそうなので、英語版を買…

いまの自分の価値観の礎となった、国語教科書の話

一年ほど前に読んだ本はストーリーや論点が思い出せなかったりするのに、小学生の頃に国語の教科書で出会った物語のあらすじは鮮明に覚えていたりする。三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだ。そして自分の場合、小学生のころに出会った ある物語がその後…

民主主義政治に参加できない現状

朝早くから出社し、夜は遅くに帰宅。帰宅後テレビをつけてもくだらないバラエティ番組しかやっていないので消しっぱなし、新聞も取っていない・・・こんな私にとって唯一の社会の窓と言えば、時間や場所の制約を受けることなく利用できるインターネットのみ…

選挙公約の難しさ

選挙シーズンがまた始まった。私の住まふ地域では愛知県議会議員選と名古屋市議会議員選が同時に行われるのだそうだ。最近住み始めたマンションは団地のすぐ隣なんだけど、団地がこれほど選挙街宣車を集めるもんだとは知らなかった。まるで「街宣車銀座」で…