2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのない生活のデメリット

上のついでに。 上に書いたとおり、私は今のテレビレスの生活が気に入っている。ただしデメリットを感じないわけでもない。 まず、とくに若い芸能人の名前と顔が一致しない、というか顔を知らない。このため、友人とかと居酒屋で飲んでいるときにのぼる話題…

時間とムダの科学

半年前、いまの住居に引越す際に、テレビを捨てた。PCにテレビチューナーが付いているとはいえ、テレビレスの生活を始めて半年、テレビがなければ平日でもこれほど自分の時間がもてるのかと驚いている。 日本人の労働生産性は主要国中で最低であるという統計…

EQ ― こころの知能指数

EQこころの知能指数もう10年ちかく前に出版された本で、古本屋にて入手。かなり面白く読めた。 EQとはEmotional Intelligence Quotientであり、直訳すると「情動の知能指数」である。IQが「考える知性」であるのに対し、EQとは「感じる知性」である。エリー…

dna.exe について

日本語で書かれた情報が見つからなかったので、顛末を簡単にまとめておく。 経緯 わがPC (Windows XP) の動作が妙に重くなった。なぜだろうと思ってタスクマネージャで起動中プロセスを調べてみると、"dna.exe" なる見慣れないプロセスが走っていて、これが…

A World within A World (Raul Midon)

久々にCDを買った。ダウンロードではなく、コンパクトディスク。やはり本当に価値があると思えるものは、それを「モノ」として所有したくなるものである。たとえそれが、今や「データ販売」という安価なスキームが用意された“音楽”という商品であったとして…

小学生が本当にしなければならない「夏休みの宿題」とは

「読書感想文」から「自由研究」まで、夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が登場し、賛否を呼んでいる。メールなどで届いた依頼に、アルバイトの学生らが有料で応える。多くの小中学校で夏休み最後となる今週末は“駆け込み客”が殺到しているというが、…