2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのHRC

米国中部を縦断する出張中であります。出張にはボスに同行してるんですが、このボスがハードロックカフェ(HRC)マニアで、出張で訪れる地にあるHRCでTシャツを買うことを一つの楽しみとしている方なのです。この度の出張でも、各地に立ち寄ったついでに現地の…

無駄のある人生を

先の土曜日の話。 学生のときに所属した部活動団体が今年で創立20周年を迎え、それを記念してパーティをやるというので、夕方に西宮へ向かう。 部活を引退してはや10年。参加者の多くが年下なのだ。思えば遠くへ来たもんだと思う。 創部より20年のあいだ、常…

友人の言ひし言葉ぜ忘れかねつる

お金とか時間なんかは、増える・減るの観点で考えるよりも、生きる・生きないの観点で考えた方がよいよ。 なるほどね、メモメモ。

質問ができない記者、記者に取材を依頼する記者、という既視感

http://netallica.yahoo.co.jp/news/47214という記事を読みまして。 「他人顔」とも揶揄された福田康夫首相を、辞任会見の最後の質問で切り崩した地方紙記者に注目が集まっている。首相は激怒したものの、官邸記者特有の“間合い”にとらわれない乾坤一擲(け…