2011-01-01から1年間の記事一覧

Airmac Extremeは壁掛けにした方がいい

Airmac Extremeは壁掛け、もしくは縦置きにした方が良さそうだ。その理由は、「電波がよく飛ぶ」から。

ネットでバス予約しよう → IE専用なんでMacはダメよ

高速バスをインターネット予約しようとするも、サイト (http://www.kousokubus.net/) がMacでの予約を許容しない。「MacやLinuxではうまく予約ができない場合があります」なんて曖昧な逃げ口上を掲げているが、少なくともWindows環境のChromeブラウザでも動…

Macbook Pro Late2011 にSSDを換装 → Lionインストール

開梱のあと正常起動を確認してすぐに、メモリとHDDの換装をした。メモリは2GHz x2 から4GHz x2 へと載せ替え。HDDはSSDへ換装。 以下メモ箇条書き。

Macbook Pro Late2011を買ったよ

長年育ててきたWindowsマシンが、独特の音と芳香をまき散らしながらコンデンサを吹っ飛ばし、起動しなくなったのは半年ほど前の話。その頃にはもうMacminiをメインユースとする生活が確立していて、あまりWindowsを起動しなくなっていた。すこしためらいを残…

iPhone4Sの空箱(あきばこ、からばこ)を捨ててはいけない

iPhone 4S を入手し、開封の儀を済ませたかたも多いと思います。おめでとうございます。またこれから入手される予定のかた、お楽しみに。さて、あなたに届けるためにiPhoneを護ってきた化粧箱、中身を取り出せばもはや不要となるわけですが、どうしますか。…

慢性的無力感が水で回復した話のその後

「数年来の慢性的疲労感・無力感が水で劇的に回復した - 独言ノ綴」 のその後であります。飲み続けてます、水。やはり飲んでいると調子がいいですが、つい飲み忘れると、また以前のように頭に靄がかかったように、頭が鈍くなる感覚が復活する。2ヶ月試行錯誤…

数年来の慢性的疲労感・無力感が水で劇的に回復した

年齢が原因だと思っていた体の不調が実は水が原因だったという話。 症状 数年前から、以下に挙げるような体の不調を感じはじめていた。 昼間の慢性的な眠気 スタミナの低下 短期記憶の劣化 理性の弱化 体力の低下 まぁ30代の半ばに差し掛かる年齢でもあり、…

デスクトップオーディオのスピーカを切り替えて使用する

YAMAHA TSX-70 (→過去のレビュー記事) を使い始めて1年経ちました。音の鳴りがよく重宝しています。これの後継(→ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 アイボリー TSX-80(C))も発売されたそうですが、わたしは前のデザインの…

すのこベッドの冬対策

寒い日々が続いています。今の住まいに引っ越して初めての冬であります。昨年までは南向き鉄筋1DKの部屋だったためか冬の夜の寒さをそれ程実感したことがなかったんだけど、いまの新居の寝室は北向きの部屋にあり、昼夜問わず寒いです。寝具はこれまでと変わ…