慢性的無力感が水で回復した話のその後

数年来の慢性的疲労感・無力感が水で劇的に回復した - 独言ノ綴」 のその後であります。

飲み続けてます、水。やはり飲んでいると調子がいいですが、つい飲み忘れると、また以前のように頭に靄がかかったように、頭が鈍くなる感覚が復活する。

2ヶ月試行錯誤していくつか発見したので、また書き足します。2ヶ月前の自分と同じ症状で悩んでいる人の助けになれば。

専用のボトルを買った

仕事場では水飲む専用のボトルを用意した。

aladdin ウォーターボトル 0.6L レモンイエロー 073-31307

aladdin ウォーターボトル 0.6L レモンイエロー 073-31307

やっぱりカップに何度も水をくむのは手間だった。いまはこの600mlボトルで一日三杯ぐらいを仕事中に飲んでいる。飲みやすくて良いですわ。

たしかに水には味がある

水なんてどれも無味で、水道水とミネラルウォーターの間にも味に違いなどない、というのが自分の以前の意見だったけど、毎日水道水(濾過)を大量に飲むことによって、水の味の基準が根付いたのか、ミネラルウォーターがすごく美味に感じられるようになった。びっくり。軟水がおいしい。

肉を多く食べた日はさらに多めの水を

タンパク質を多く摂ってしばらくすると体が若干重くなった気がしてたんだけど、これも水分不足が原因かもしれない。こんな日は少し多めの水を飲むように心がけると、幾分ましになった。

ただし、食事中や食直後に水を飲むのは控えるべき。胃酸が薄くなり消化に影響する。食後一時間ぐらいから飲む。

寝る前にコップ二杯の白湯を

水を飲む習慣で以前の疲労感は劇的に回復したが、朝の起床時の気分のムラは相変わらず残っていた。すごくすっきりした感じの日と、眠気を引きずる日と。 私の場合はこれもどうやら水が関係しているようで、寝る前に水を摂った翌日はすっきりぱっちり目覚めができるということを発見した。睡眠中は意外に多くの水分が対外に放出されているとも聞くので、そういうことかもしれない。

ただ、寝る前に腹を冷やすのはよくないので、電子レンジですこし温めてから飲むようにしている。

今日のところはとりあえず以上かな。