2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動あいさつ

自動販売機とか機械とか、そういうやつに「ありがとうございました」と喋らせるような設計をする意図は何なんだろう、何を目的に「ありがとう」という音声を流すのだろう、と思う。人の神経を逆撫でる以外の用途はないのに。

楽天ブックスへの愚痴

ようやく積ん読を消化しきって、久しぶり(といっても2週間ほど) に本を買おうと楽天ブックスで注文する。 決済の段になって、決済金額が合計金額よりも高いことに気づいた。よく見ると「送料」なる科目が計上されている。購入金額の総計は、送料が無料となる…

親の心配

母から入電。 ひととおり用件を交わしたあと、付け加えるように母の言葉。 「こないだ秋葉原で大きな事件があったから聞くんやけど、アンタは大丈夫か、いま寂しくないんか?」 ———ボクは大丈夫だよ、ママン。

終わりの会が育んだ、現代ニッポンの国民性

小学生の頃、毎日帰宅前に「終わりの会」という行事をおこなっていた。今日一日の良かったこと、悪かったこと、その他連絡事項の確認をしたのちに全員で「さようなら」の挨拶を交わしてその日は散会、帰宅となる。Googleで「終わりの会」を検索する(→終わり…

熱田まつり奉納花火大会 2008

昼あたりから雨が降り続いていたため、今年は中止になるだろうと思ったが、やがて窓外から大きな音響が届きはじめる。ブラインドを開けると、雨の中に花火が咲いている。へー、雨天でも花火は上がるのか。 今年も昨年と同様、部屋の明かりを消してカメラを窓…

大声で電話をしているかもしれないあなたに告ぐ

確かに車内で通話する人はなぜか 話すときの声がやたらとでかい傾向にあるような気はする。 「うっせえな」と思われやすいかもしれない。上のブログ記事の主旨には外れるけど、この引用を枕に、前々から気になっていたことを書く。人はどうやら、相手の会話…

コンデジが壊れたので新しいものを買おうと考えてます

デジカメを買おうか買おうまいか迷っているときに、使用頻度を考えて躊躇するのは間違っているんじゃないかと思う。 大切なのは、とりたいと思った瞬間に手元にあるかどうか、あってほしいのはどんなカメラか、ではなかろうか、と思うんです。撮りたいと思う…

ソフトバンク3Gケータイのメール遅配がひどい

先の12月頃に3G端末へと機種変更したんだけど、その途端にメールの受信に遅配が頻発するようになった。いや、遅配と言うより無配という表現が正しいかも知れない。何せこちらから手動で「新着メール受信」をしない限り、配信されない状態が何日も続くのだか…

茶色が似合いますね

スーツを買いに行った。 仕事でスーツを着ることは稀で、冠婚葬祭のときに袖を通す程度である。一月前に社の用事で久しぶりにグレースーツの出番を迎えたんだけど、手持ちのものは遙か昔、就職活動のときに三宮の青山にて、「リクルート8点セット」のサンキ…