2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の日が祝日である理由

海の日とはまことに不思議な祝日だ。Wikipediaによると 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。 ということだが、国民全員が祝うイベントとしては根拠が薄い。ましてや「7月の…

ランディ・パウシュ語録

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 354回この商品を含むブログ (177件) を見る 「最後の…

crossreview(クロスレビュー)始めた

crossreview(クロスレビュー)というサービスをしばらく使ってみようと思います。本「独言ノ綴」にパーツを貼り付けます。 仕事中に眠くてたまらなくなったときに、眠気を覚ますためにこっそり更新することになると思います。

二度とやらないと誓ったネタ

かなり年下でロック好きを自称していた後輩と話をしているときに、話の流れの中でネタ的に 「まあオレは死ぬまで18歳やけどな」 と言うたところ、なんか微妙な空気で苦笑される。 あー、やっぱり若い人はブライアンアダムスなんて知らんよな、聴いたことない…

最初の晩餐で奥さんにブチ切れられた話

少し前に、後輩の結婚祝い飲み会をした。そこには彼の奥さんも駆けつけて、まあいろんなエピソードを聞かせてもらった。 そのなかの一つのエピソードで、二人が同居を始めてすぐにこんなことがあったのだそうだ。 奥さんが後輩氏に初めて作った晩ご飯が、カ…