2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌タイムズスクエア

↑のエントリと北海道のオミヤゲつながりでついでに書く。 叔父が北海道に住んでいたときに、里帰りのオミヤゲとして必ず買ってきてもらっていたのが「札幌タイムズスクエア」である。 [rakuten:anatch:658327:detail] オススメは断然「あずき味」! 柔らかい…

ポテトチップチョコレート

北海道に行った友人からオミヤゲで頂いたんですが、 [rakuten:hokkaido-omiyage:451353:detail] ア・ラ・ポテト(カルビー)のようなギザギザポテトチップの片面にだけチョコレートが塗られているものですが――― ぬぉぉ、これは美味い、スゲー美味い。片面だ…

朽ちていった命

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)作者: NHK「東海村臨界事故」取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 599回この商品を含むブログ (125件) を見るかなり衝撃的なレポート。核の前には人間はまだ…

「カッコよいけど薄い孫さん」―――グーグルお笑いに進出か

これは先日のGoogle ニュース 日本版 のキャプですけど。 ファッショナブルでかっこよくて機能満載、そして薄いソフトバンクモバイルの孫正義社長 だと。 Googleはお笑いの分野でも髪、いや神を目指そうとしていることはこれで明らかになった。 ちなみにリン…

CD-Rは永久保存メディアではないことを実感する

一人でコツコツと引越をしてます。この三連休は引越作業をかなり頑張った。ほとんどの荷物を運び終わり、あとは衣類および日用必需品の運搬と電話の敷設を残すのみ、である。 引越作業中に古い音楽CD-Rが大量にみつかった。これらは私が学生の時(i.e. 8年ほ…

名古屋スタンプラリー 2

昨日のつづき。 予告通り年休を取る。 昨日の局員の話によると車検証の住所変更(“使用の本拠位置の変更”)に加えて所有者の変更という手続きが必要になったので、また国交省のウェブサイト(今回はここら辺)でそれに必要な書類を予習し、取得するために区…

名古屋スタンプラリー 1

最初に申しますが、タイトルはウソです(笑)。 引越にともなって自動車登録の変更手続きをすべく、本日は午前半休をとって陸運局へ赴いた。国土交通省のウェブサイト (ここら辺) を熟読し、今日までに区役所や警察署を何度か訪ねて登録変更に必要な書類をそろ…