2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読の秋におもふ

読みたい本が溢れている。購入して積ん読状態のものも多数あり、さらにAmazonのカートの中にも数十冊あり。でも時間がない。平日に読めればだいぶさばけるんだろうが、仕事を終えて晩メシ・入浴後に読書を始めるとものの10分ぐらいで睡魔に襲われるため、結…

巫女のウェイトレス

大須の「月天」という居酒屋でグループの打ち上げ。ここの居酒屋はウェイトレスが巫女のコスチュームを着ていることで名古屋では名の知れたところらしい。ホンマに巫女さんが出てきてびびった。照れる。でも巫女さんに「大魔王(焼酎)をロックで!」と頼む情…

竹槍部隊との一進一退

本日も竹槍部隊との一進一退の立ちまわりを演じ、本業がすすまない。まあ期末の多忙は社会の宿命か人のサガか。シカタガナイ・・・・。

健康診断

会社で年一回の健康診断を受診する。 まず体は元気そのもの。ドライアイ以外の異常はおそらく何もないだろう。 しかしながら最近体脂肪率が増加傾向にあることが気になると言えば気になる。いまの生活は昼食から夕食までの間隔が約10時間ほどあり、したがっ…

アイアム・マシーン

人間らしい思考回路を停止させiPodで意識を外部から完全に隔離し、ひたすら論理マシンと化してプログラムを書き続けた一日。それでも成果はおそらく半人前程度だろうが。

万博おつかれさま

無事に終わりましたなあ、愛知万博。何の観光資源もない (・・・というのは言い過ぎかもしれないが) つまらない街・愛知を半年間、かくも盛大に盛り立ててくださったスタッフの皆様、おつかれさまでした。 まあ俺は結局行かなかったわけだが。 昨日になって…

最近のストリートミュージシャンは・・・・

金山で飲む。相変わらずここは人が多いのお。 人を待っている間、ストリートミュージシャンのパフォーマンスを聴くともなく聞く。今日日の奴らは、アンプを使って歌うのだな。あれはアカンよ、カラオケじゃないんやから・・・・・。ストリートの魅力はなんと…

Winnyの技術本

ネットワークマガジン - N-log : 『Winnyの技術』の発売が決まりました 俄然興味あり。さてどれほどの詳細が読めるんだろう。 予約の受付してないかなとAmazonで「Winny」を検索してみると・・・・夥しいハウツー本の数。唖然、こんなに出版されてたとは・・…

営業日な祝日2

祝日だが、今日も出勤日。 異動前に今つくっているものを仕上げてしまわんといかんのに、先を急ごうとする俺の脇腹に次々と突き刺さる竹槍のような雑務のせいでさっぱり捗らん。

もの忘れ

最近もの忘れが激しく、不安を感じることがしばしばある。いやすべての事象に対してもの忘れが激しいわけではなく特定の分野の記憶だけが異常に早く退化する。特に顕著なものが「人の名前」なのである。あまり頻繁に話す機会のない人、機会は頻繁にあるが名…

反省

仕事山積みやのに、昼過ぎに30分も意識を失う。いや短時間のうたた寝はその後の集中力回復に効果があると思うが、さすがに30分も寝てしまうとじわじわと頭痛がしてなかなか本調子に戻れんもんだ。 疲れてるんかのぅ? まったくそんな意識はないけど。

異動と引き継ぎ

来月の異動が決まっているが、とりあえずまだ大っぴらにできない。大っぴらにできないけど、後継者にはしっかりと意識的に仕事を引き継いでもらわないとならない。さてどうしたもんか。

営業日な祝日

まあ表題の通り、弊社は営業日だったわけです。公共駐輪場が空いていて良いね。 でも休日はネット上の各ニュースサイトの更新頻度が低く、ところによっては全く更新がないサイトもあるわけで、これにはもの寂しさを感じるのであります。

アイワイバンク

アイワイバンクにアカウントをつくった。作ろうと思ったきっかけは、メインとして使っている某銀行に日々不満を感じていたからである。

覚王山

知り合いのカリグラファーがいま覚王山のカフェで作品展をやっているというので、本山方面での用事のついでに覚王山に寄ってみた。 覚王山が名古屋のおしゃれな街であると認知していながら、じつは今回が2回目の訪問。しかも明るい時間に訪れたのは今日が初…

酔人の戯言なのでスルーしてください

オレが新人の頃にたいへんお世話になった方 (今は退職し新しい道を歩んでおられる)と、久々にお会いして、大いに飲む。いやあ、良い気分だ。 これを書いている今も、たいへん酩酊中。まっすぐに歩けません。 いまこの文章を酔っぱらった勢いで書いているわけ…

"State of Mind" Raul Midon

"State of Mind"by Raul Midon 最近オレの音楽の嗜好はクラシックやジャズに遷移しつつあるのだが、そんななかで、ラジオで聴いて「あゝこの人の歌をもっと聴いてみたいな」と思えて久々に買ったCD。 アコースティックギターが巧い。といっても超絶アルペジ…

講演

某・超著名人の講演を聴講。そしてそのあとこの方と会食。今日の一連の内容について、まあまだ自分なりに咀嚼しきれてない部分が大きく、考えるべきところは多くある。それにしてもこの方は、自分の考えることをどうしてああも淀むことなく的確に言葉を選ん…

「身につける」知識の価値

インターネットの普及の意義として、「身につけるべき知識」と「身につける必要のない知識」の境界を際立たせたことが一つに挙げられるんちゃうかな、とふと思った。 身につけるべき知識―――たいていは時間をかけないと身につかんもんが多いよなー。

寝溜めの成果か

昨日むちゃくちゃ寝たせいか、今日はやたらと仕事が捗った。オレの場合いつもだいたい目の疲れが集中の断絶をもたらすんだけんども、今日は目に疲れが来なかった。 調子に乗って会社に遅くまで残っていたら遅くなってしもた (←?)。 明日は寝不足かも。

無為の休日

投票所に行った以外、何もしなかった一日。一日のうちに昼寝を4回もした。自己新。あー、貴重な休日を無駄に過ごした。 じつはここ数日心の片隅で、きょう日本のどこかでテロが起こるんじゃないかと心配してたが、杞憂で終わって良かった。 総選挙の結果は、…

イラガ幼虫に刺されたときの応急処置

ツレが、何かの虫に刺された。90kg超級の巨漢を誇る彼がまだ暑さの残る日向で全身に鳥肌を立てて痛がる様子には、かなりびっくりした。何にやられたのだろうかと、刺された辺りを見回してみると、低い柿の木がある。もしやと思い柿の木の葉の裏を見てみると…

日本人以上に日本を愛する ガイジン

オレは断然、テレビよりラジオ派である。学生の頃から、テレビ視聴時間よりもラジオ聴取時間の方が長い。名古屋のFMステーションとしてはおそらく ZIP-FM が最大手だろうが、学生の頃よく聴いていた大阪の FM802 に比べるとDJのトークの物足りなさは否めない…

イタバサミング

脇目もふらず休憩もせず、ひたすら仕事をし続けた一日。 以前オレが一手に担当していた分野の仕事で問題が発生したため急遽ヘルプすることになったが、それでも現行の仕事を手放すわけにもいかず、あゝ板挟み、というのが今日のオレの立場。これはおそらく明…

台風一過

台風14号一過、といっても名古屋は台風の腕にかすりもしなかったんだが、それでも昨夜から今日の昼ごろまで暴風警報が発令されていた。 朝 洗面所へ行くと、窓を閉めていたのに埃だらけ。なんでだろうとしばらく考え、犯人が換気扇であることに気付いた。日…

ハッピーターン

普段滅多に間食はとらないのだが、今日は午後6時を回ったあたりから空腹に耐えられなくなり、しかたなく「ハッピーターン」を食べた (実は米菓好き)。 これは危険だ、うまい、中毒になりそうだ。そばにあればきっと食ってしまう。自制せんと。

まどろみの月曜日

コーヒーには本当に覚醒効果があるのか、という疑惑をあらためて抱いた一日だった。でも眠気を我慢しながら仕事をするより、5分程度の居眠りをしてから仕事をしたほうが効率良いよねー。

郵政民営化ファッション

【ClubT】オリジナルTシャツ>郵政民営化 賛成!Tシャツ 【ClubT】オリジナルTシャツ>郵政民営化 反対!Tシャツ いまの日本が、国民全員の第一の関心事が政治であるような国だったら、今頃はみんながこんなTシャツを着ていたことだろう。 目のつけどころは…

ツケ

昨日は「楽に乗れた」などと言っておきながら、今朝起きたらえらく筋肉痛。握力も回復せず、スーパーの買い物袋が重い。ぐえぇー。

大須編2

大須の某PCパーツショップに、小さい子がママゴトで使うおもちゃの聴診器が売られていた。ママゴト以外に用途はないと思うんだが、一体何に使うんだ?