2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン一日目

三時間を過ごした時点での、ホーチミンの印象。 かなりの都会。ちょっとびっくり。 季節的なものだろうが、強い雨が断続的に降ったりやんだり。 二輪 (バイク、自転車) 社会。 交通量が多く、道路を渡るのにコツが要る (この辺はバンコクに似ているかも)。 …

盗難に遭う

今日はシェムリアップからホーチミンへ移動。この際に表題の通り、盗難に遭う。 おれは旅行に行くときはいつも日本円の財布と外貨用の財布を使い分ける。今朝荷物をパッキングする際に、外貨用の財布はハンドキャリー用の鞄に入れておいたんだけど日本円用の…

シェムリアップ3日目

今日は午前中にアンコールワット(Angkor Wat)、プリアカーン(Preah Khan)、ニャックポアン(Neak Pean)、タソム(Ta Som)を巡り、午後はトンレサップ(Tonle Sap)湖上に浮かぶ村を遊覧船で訪れた。 (あとで続きを書く)

シェムリアップ2日目

シェムリアップ2日目、怒濤のシェムリアップ観光を敢行。今日巡ったのはアンコールトム(Angkor Thom)を皮切りに、バプーオン(Baphuon)、ピミアナカス(Phimeanakas)、タケウ(Ta Keo)、タプロム(Ta Prohm)、プラサットクラヴァン(Prasat Kravan)、バンテアイク…

中部国際空港〜シェムリアップ(カンボジア) 一日目

中部国際空港からホーチミンを経由し、シェムリアップへ。 ホーチミンへ向かう飛行機の機内、俺の席の周囲はほとんどが日本人だった様子だが、そのうちのほとんどが団塊あるいはそれより上の世代で構成されるツアー客。どうしてこうも壮年ツアーばかりなんだ…

朝のプチ・ミステリィ

朝の通勤途上、自動車税を納付するために郵便局に立ち寄る。ちょうど通勤路に小さな郵便局があり、おれは毎年この時期になると「自動車税納付」というセレモニーのために決まってこの郵便局を利用する。そして毎年この恒例行事でしかこの郵便局を利用しない…

旅行の準備を

うちの会社は社員の年休の取得率が全体的に低いため、労組あたりから年休の取得がつよく推奨されている。推奨されたところでやらなければならない仕事があれば年休なんぞ取得できないということは世の理だけど、いまのおれはまあそれほど忙しいわけでもない…

ひとり夏時間

うちの職場はフレックスタイム制を採用しており、出勤時刻をある程度自由に設定できる。この制度下では出勤時刻を自分のライフスタイルにあわせて設定する自由を享受できる反面、自分の意志の弱さがモロに露呈する場合もある。 約半年前にいまの部署に異動し…

黄金週間

map:x136.9977y34.7039:mapガソリンの高騰と激しい渋滞に身を委ねることに乗り気になれず、長き9連休は帰省をせずに名古屋で過ごした。とくに予定を立てていなかったが、話の成り行きで友人と日間賀島へ一泊旅行に出かけた。 タコの名所といえば関西人が「明…

洗車場は戦場なり

車社会である名古屋において、この空気の濁る季節、休日の洗車場の混雑具合はハンパではない。大陸よりはるばる飛来しわが車に付着した中華の砂を一掃すべく、昨日は数カ所の洗車場を回ったものの、どこも2時間程度の待ち時間が見込まれている状態だったので…