ホーチミン一日目

三時間を過ごした時点での、ホーチミンの印象。

  • かなりの都会。ちょっとびっくり。
  • 季節的なものだろうが、強い雨が断続的に降ったりやんだり。
  • 二輪 (バイク、自転車) 社会。
  • 交通量が多く、道路を渡るのにコツが要る (この辺はバンコクに似ているかも)。
  • きれーなおねーさんが多いよ。アオザイを着たきれーなお姉さんが長い髪をなびかせて125ccのバイクを駆る姿はかなりカコイイ。

―――そんな印象を抱きつつ、とりあえずホテルの近所で旅行会社を探して、明日催行されるテキトーな一日ツアーを紹介してもらう。これで明日深夜の帰国便までの時間の過ごし方が決まった。
その後は二時間ほどホーチミン中心部を歩き回ったあと、つかまえたバイクタクシーのライダーの紹介でバインセオ(Banh Xeo・ベトナムお好み焼き)の店に行く。「Banh Xeo 49A」というお店へ連れて行ってもらった。生春巻きとバインセオを腹一杯くって、3US$ほど。これはホンマにうまかったわ。
そのあとホテルに帰り、いま部屋でこのダイアリーを書いているところ。