盗難に遭う

今日はシェムリアップからホーチミンへ移動。この際に表題の通り、盗難に遭う。
おれは旅行に行くときはいつも日本円の財布と外貨用の財布を使い分ける。今朝荷物をパッキングする際に、外貨用の財布はハンドキャリー用の鞄に入れておいたんだけど日本円用の財布を大かばんの方にいれてしまい、そのまま空港で預けてしまった。
ホーチミン空港に到着して荷物を受けとり空港から出たあとに、たしかに掛けたはずの南京鍵がなくなっていることに気づく。どうしてだろうと荷物を開けてみると、財布に入れていたおよそ2万円ほどのお金が、小銭も含め根こそぎ抜き取られていることに気づく。あぁやられた・・・・。
これはシェムリアップ空港の、荷物X線検査係と荷物運搬係との連携ファインプレーだといえよう。いやあ、お見事なり(←精一杯のつよがり)。
日本に帰ってからどうやって名鉄の切符を買おうか、とりあえずそれを考えよう。