2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同期忘年会

同期忘年会に参加した。うちらの同期はあまり仲が良くないという認識が内外でささやかれているわけで実際それが事実であるところに、同期で忘年会を開催するなど、一体いつ以来だろうか。ひょっとして初開催かもしれん。 どうせいつもの飲み仲間連中しか集ま…

風邪警報

職場では、すごく風邪が蔓延している。いま一番健康によいこととは、おそらく出勤しないことだろう(ぉぃ)。

新製品のネーミング

新製品のネーミングを考えていた。日本でのみ販売される商品だったらそこそこキャッチーな横文字の単語をテキトーに拾ってくるところだが、海外で販売される商品に対して軽々しく外来語の名前をつけるのはどうも気が引ける。何かこう、使い慣れていない言葉(…

今日のワラタ

トレーニングジムにて。 たまたま聞こえてきた、おばちゃん同士の会話。あるおばちゃんが 35kg のダンベルを指さして「これ、○○の奥さんの体重と同じ重さ。これ一個と人間一人が釣り合うんやでぇ」 ―――ダンベルと○○さんが等価だ、とでも言いたいのか。

介子推 (宮城谷昌光)

介子推 中国には「寒食節」という祭日があるのだそうだ。チャイナネット内の「寒食節_中国伝統節日 - china.org.cn」によれば 寒食節はちょうど冬至の翌日からかぞえて百五日目にあたり、昔の人はみな寒食を百五といった。(略) この日には家ごとに火を使わず…

金曜、27時

22時ぐらいまで仕事して、それから飲みに行って、いま帰宅。さすがに1時を超えると眠くて堪らん。夜更かしはできなくなった。かといって決して朝型にはなれないんだが。

マイコー・フォーエバー

ふと、HDDの深部に眠っていた、マイケルジャクソン (以下MJ) の「スリラー」のPVを観た。おれはMJを聴いていた世代ではないのでMJやその作品に対して特に思い出も思い入れもないのだけど、このPVはすんばらしい作品。マイケル・ゾンビ軍団のキレの良い身のこ…

通行止め

名古屋シティマラソンのために、市内のあちらこちらで通行止め。そういえば先日より瑞穂競技場付近の道路のアスファルトを入れ替える工事をやっていたのだが、ひょっとしてこのマラソンのためか? (んなわけない) スポーツの秋ですな。

速記録に、はてな記法を

本日社内でとある方の講演会が催され、それに参加した。これまでおれは講演会などにはメモ帳に鉛筆でメモをとっていたんだが、今日はノートPCを持っていってテキストファイルに記録をとることを試みた。こうして毎日 はてなでひとりごとを綴っているオレは、…

横並びなオンライン辞書

仕事中もこの日記を書いているときも、わりと頻繁にオンライン辞書を利用する。今日もいつもと同じように辞書を利用していて、ふと気付いた。 有名ポータルサイトは、それぞれほぼ必ず辞書機能を持っているが、辞書、特に国語辞典の中身はどこもほぼ全く同じ…

休日の貴重さ

歳を重ねる毎に、ということではないのかもしれないが、休日の価値を貴重と考えるようになってきた。それはつまり休日に充実もしくは何らかの成果をもとめる傾向が強くなったということであり、例えば今日のようにぐだぐだとしているうちに貴重な時間を浪費…

名駅のイルミネーション

とある用事で名古屋駅 (こちらの人は"名駅(メーエキ)"と呼ぶ) に行ったついでに、カバンの底に常備している小型デジカメで撮ってきた。昨年のイルミははっきりいってイマイチだったが、今年のものは そこそこキレイ。 とにかく人が多い!

不毛な週末の予感

久しぶりにモバイルPCを起動しようとしたら、起動しない。ごちゃごちゃといじってみたところ、どうもハードディスク内の情報の一部が損傷しているようだ。 はぁ〜、今週末はこのPCのメンテに終始してしまいそうな予感。いやいやそれだけは避けんとあかん…

無駄とは知りながら

とりあえず叫んでみる、「アップルのiMac G5欲しい!」と。 これは某社のパクリ企画やな。いや、今風にいうなら「インスパイア」か。 参考 はてなダイアリー - アップルのiMac G5欲しい!とは

夜鳴きの時計

だいぶ昔、そうオレが就職のために神戸を離れるときに、友人たちが「トーキーウォッチ」なるものをプレゼントしてくれた。これは腕時計で、ボタンを押すと現在の時刻をイタリア語で読み上げてくれるというもの。着用はほとんどせず、自室の壁に飾っている。 …

オメデトオ!

GREE経由で入電。先日、大学時代の研究室の後輩で、いまは遙か岡山に住まうK(♂) が結婚したらしい。相手は職場の後輩で、OJTを一緒におこなったことが縁だとか。そんなドラマみたいな話が本当にあるんやな。 そういえばKとオレとは同郷である以外にもちょ…

平原綾香「From To」がAmazonで酷評を集めている件

"From To"平原綾香平原綾香が「秋桜」「いとしのエリー」「桜坂」など、昭和・平成を代表する名曲をカバーするアルバムである。平原綾香を聴いたのは「ODYSSEY」以来やけど、やっぱりこの人は歌が上手いなぁ、と思う。 ところでこのアルバムは、意外にもAmaz…

風邪の流行

昨日の「風邪の気配」は、一晩寝るとどこかへ消えてしまっていた。めでたしめでたし。ところで周囲では風邪がはやっているようだ。抵抗力をつけるため、疲労を残さないためにも、早く寝よう!

うーむ

体がどうも重い。風邪でも引いたかな。来週末までに治そう (ぉぃ)。

栄へ

買い物目的としては久しぶりに栄へ出る。早くも街はクリスマス色。そういえばもう11月やのぅ、と今更しみじみ。 今日の趣旨は本探し。しばらく街の雰囲気を堪能したあと、栄のデカい本屋へいく。このところ本の購入数は増加傾向だがそれらはほぼAmazonで購入…

色への愛着

asahi.com: 「礼服は青空の色と直感」 猪口氏がメルマガで力説 - 政治より。 「直感で、礼服の色は青空の色!と思った」。猪口少子化・男女共同参画担当相は10日に配信された「小泉内閣メールマガジン」で、内閣改造の認証式で着用し、話題を呼んだ青いド…

犬バカ祭の予感

今年もはや「年賀状はお早めに」という声がテレビやラジオから聞こえてくる季節となった。早いものだ。 ところで来年の干支は「戌」である。家庭にカラープリンタが普及して初めての戌年を迎える。さてここで何かが起こる予感はしないだろうか。 ―――そう、“…

うだうだ

ひさしぶりに同期有志と飲む。いやホンマ久しぶり。うだうだと時間を過ごすというのもたまには良いものだ、そう、たまには。今後ますます減少していくだろう、こういううだうだ時間も大切にすべきだな、うん。

未来

将来が・・・・未来が見えねぇ。 「見えんからこその未来なんちゃうか」と言われればそんな気もする。

The Best Smooth Jazz...Ever! Vol.2

さて、「安物買いの銭失い」なオレがやってきましたよ。 以前にさんざん酷評した "The Best Smooth Jazz...Ever!" の続編を買ってしまった。これまた4枚組で約2600円(タワレコ)という低価格。たまたま店頭に並んでいたのを見つけたのだが、前回が前回だった…

半落ち (横山秀夫)

「半落ち」――― 容疑者に対する取り調べにおいて、犯行・動機などをすべて容疑者の口から吐露させたことを指す「完落ち」に対して、「半落ち」。49歳の現職警察官がアルツハイマーを患う妻を殺害し自首。動機も犯行も素直に自供するが、犯行から自首までの2日…

乾燥の季節

オレはこう見えても柔肌だ。今日のような天気の良い秋(とか冬)の日は、ひげを剃ると剃った箇所がとてもヒリヒリする。ていうか痛い。ということで剃ることに気乗りしない。 きたない顔ですんません >周囲のみなさま

疲労感

妙に体のだるい一日。昨夜の焼き肉で胸やけを起こしているためか、休みの中日(なかび)ということで気持ちが引き締まらないためか、はてまた風邪を引きかけているのか。 仕事をテキトーにに切り上げ、早めに帰る。

文化の日

11月3日、文化の日。もしくは「いいオッサン」の日でもあるらしい。そろそろオレも予備軍か。 明日金曜日に年休をとって休日を土日につなげることで4連休を獲得しどこかに旅行に行っている友人も多い。オレはといえば、この休日を見越してこの日までに到着す…

シェエラザード (浅田次郎)

シェエラザード(上)第二次世界大戦中に沈没した「弥勒丸」にまつわる過去と現在のできごとがパラレルに進行する長編物語。テーマは「日本人の尊厳」とでも言おうか。 この物語はモデルとなる史実があるらしく、大戦中に米国潜水艦に沈没させられた「阿波丸」…