マイコー・フォーエバー

History on Film 2
ふと、HDDの深部に眠っていた、マイケルジャクソン (以下MJ) の「スリラー」のPVを観た。おれはMJを聴いていた世代ではないのでMJやその作品に対して特に思い出も思い入れもないのだけど、このPVはすんばらしい作品。マイケル・ゾンビ軍団のキレの良い身のこなしは観るものを釘付けにする。
それにしてもMJの超絶ダンスは人間の動きとは思えん。この作品が作られてからざっと20年ほど経つんだろうが、ああこの時代「カリスマ」という言葉はこの人のためにあったのだろうな、と思わせるに十分だ。
現在のマイコーがノーメイクでこのゾンビ軍団の中に居たとしても何の遜色もないかも知れんな、と要らぬことを考えてみる。

ところでマイケルジャクソンといえば、ま・いろんなところで紹介されとりますが、Flashムービーの「マイケルファンタジー」は最高にオモロイ。笑いすぎて呼吸ができんかった。でも初期ファミコン時代を知らない人にはあまりウケんかも。