2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦にエンターテイメントを感じない

紅白歌合戦をみた所感は表題の通りである。 ただ有名歌手を集めて歌わせ学芸会をさせているだけやなぁ、という感を否めない。司会者は時間通りプログラムをこなすことに終始し、オーディエンスを楽しませようという気概を全く感じない。大御所演歌歌手やシン…

帰省の愉しみ

同じ寮に住まう友人(元オオサカン)とともに我が車で帰省の途につく。年末年始に名古屋で過ごすのは退屈だから所在なく帰省する、という点において彼とおれは共通である。さりとて帰省したときには何か楽しいことはあるはずだ、と車中で二人で考えてみる。…

エントリ投稿したいんだが

サーバーが重くてアクセスできん…

一日一サイト

ホワイトピア - 岐阜県高鷲スキー場 ホワイトピアはよく利用するスキー場。今シーズンはパークが充実している様子。リフトの混雑が少ない点は評価に値するが、お昼ごはん時の施設の混雑ぶり、もう少しどうにかならないか。

シーズン初スキー

4:45出発、名古屋市内を巡回し友人たちを拾い、一路奥美濃へ。車内で相談した結果、行き先はホワイトピア高鷲スキー場に決定。 予想通り、今年の奥美濃周辺の雪は量・質ともに豊かだ。今日はさらに気温も十分に低かったため、雪の結晶がつくるフラクタルを肉…

一日一サイト

快適!スノードライブ■安全な雪道運転のためのサイト スタッドレスタイヤ | 豆知識 | [イエローハット] 冬道の常識!スタッドレスタイヤの使い方 [カー用品・メンテナンス]-WebVision おれがはじめてスタッドレスタイヤを使用したとき、その効果にびっくり…

大掃除ですが

結局、今日中に終えることができなかった。捨てるものが多すぎて収拾がつかなくなったというのが理由の一つだ。掃除は来年に持ち越しやな。 明日は雪山。今シーズン初滑りであります。運転しなければならないので、今日はもう寝るとする。

Sails

Sails, a Java web application framework :: BLOG (http://www.opensails.org/) Ruby On Rails のJava版なのだそうだ。良いですね。何がいいかって、名前がいい (by 海男)。でもいっそ "Jails" という名前のほうがネタ的に面白かったかも。 で、このサイト…

一日一サイト

人力検索はてな 年末大そうじの時期になってきました。年末大そうじに役立つ「裏ワザ」・「トリビア」を教えて下さい。油汚れにはこの洗剤がいい、とか、こうすると大そうじが楽しくなる、など大そうじにかんすることなら何でもOKです。 やあ、明日掃除し…

仕事納め

業務を15時に終了し、納会ということで部署で小宴をおこなう。10月に新部署に異動してきたということでまあいろいろ言いたいことはあるが、ここでは書かない。 明日からの休み。とりあえず明日は自分の部屋を片づけよう。明日こそ絶対。

一日一サイト

参天製薬 まちがいだらけの目の常識 メニュー 眼科系トリビアとでも言おうか、そういうものが紹介されている。オレはコンタクトレンズを装用している関係上、定期検診で眼科へ行くたびにそこに置かれてある眼科資料に目を通すことが多く、この辺りには興味が…

理想像の形成

ネット上の良質サイトやブログを精読するうちに、日本にはなんと頭の良い人がたくさんいることだろう、としみじみ思う。なんというか、しっかり考え抜いて自分の意見を持っている人というのだろうか。 以前の自分は、リアルの友人知人から直接影響をうけるか…

一日一サイト

2ちゃんねる 名スレの部屋 (感動・しみじみ編) 昔どこかで読んだ「思い出に残る食事」をもう一度読みたいと思って探しているときにみつけた、2ちゃんねる感動スレのまとめサイト。この手のサイトは非常に読みづらいページにもかかわらず、読み出すととまら…

某メーカー技術者を反面教師に学んだこと

某・超巨大メーカーの訪問を受ける。要件は研究中のテーマのプロトタイプを見てほしいとのことだったので拝見したのだが・・・・。 反面教師として学んだ、今日の教訓。プレゼンやるときはその内容に愛着を持たなければならない。「ナイナイサイズ」の岡村口…

一日一サイト

おうちカフェでくつろぐための ホット・ドリンク・レシピ (La Saison 1月号|SAISON CARD) 小洒落たカフェなどのメニューにありそうなホットドリンクのレシピが紹介されてある。是非トライしてみたいが、残念ながらオレの部屋にはキッチンがない。残念だ。実…

きよしこの夜この酒で

聖夜、同期どもと飲む。 クリスマスイブの昨夜に部屋で独り、「映画『ローマの休日』→ナイナイサイズ」というオレと同様に過ごしたヤツがここにもいた。こんな喪男で集まり「来年は何を目標にする?」という話題で盛り上がる。でも俺自身、これは!という目…

一日一サイト

メンズカジュアルファッションの基礎知識、着こなし基礎情報「styling report」 普遍的なカジュアルファッションのマニュアル的サイト。最近ファッションに気遣うようになったけど何をどう選んだらよいのかよくワカンネ、という読者層を想定しているようだ。…

厳寒ライド

冬のバイクはやはり寒い。 午前中バイクで出かけた。久しぶりにバイクに乗ったんだけど、やっぱりメチャ寒い。また車通りの少ない道路にさしかかったところ全面に積雪が残っていたので、すごすごとUターンをきった。 止せばよかった。

雪国の出勤

祝日だが、出勤。こないだの積雪の日にはスニーカーをはいており歩くのに苦労したため、今日は登山靴で出勤(-.-;)。この靴を履いたのは1年半ぶりだが、雪歩きにこれはちょうど良い。内部に浸水してこないし、足が冷えない。それでも一面に凍結した歩道では何…

爆弾雪

名古屋では3日前に「58年ぶりの大雪」という事態が起こったわけだが、今日の降雪はそれをも凌ぐ。 今朝11時ごろまでは晴れていたように思う。この時点では当然積雪ゼロ。しかしそれから夜にかけて、絨毯爆撃のように雪が降った。仕事を終えて帰宅する21時ご…

メリーでないクリスマスソングを好んだ世代

クリスマスまであと4日となる今日、いや、かれこれ1ヶ月も前より、ラジオはクリスマスソングを競って放送している。毎年この種の定番曲を耳にする度に「ああ今年ももうこんな季節なのか」と年末の一大イベントシーズンの到来を自覚させられる。 しかしご存じ…

おばはん集団がフォー

仕事帰り。ディスプレイの見つめすぎによる眼底の疼きに耐えながら寒い中帰路を急いでいると、向こうから、ええ歳こいた5人組の酔っぱらいのオバハン共が「フォー、フォー」と大声で連呼しながら歩いてくる。 公害としか言いようがない。 何かの小説ではない…

記録的

各紙によると、本日の名古屋は58年ぶりの大雪だとか。確かに昨日の昼下がりから今朝までずっと降っているような様子だった。こんなに大雪なのだから大多数の電車通勤の人たちは出勤できないだろうとタカをくくって遅めの時間に出勤してみたのだが、会社につ…

はてなリング

はてなリング - 愛知県に加入してみた。特に目的があるわけではないが。

寒空に働く人々

予報通り雪の降る中、今日は幾度となく外出と帰宅を繰り返した。でかける度に、現在オーナー説明会が催されている瀟洒な新築マンションの前を通る。マンションといっても2階建てのこぢんまりとした造りのもので、受付を構えるようなスペースは建物の中にはな…

タイヤ交換

天気ネタを連日投稿するのも気が引けるのだが、天気予報によると現在おおきな寒波が列島を覆っているらしく、なんでも明日はこの冬一番の冷え込みになるという。名古屋でも積雪が予報されている。 明日はどうしても車での移動を必要とする用事があるが、積雪…

ヒゲとマフラー

寒い日が続く。ここまで寒さの続く12月はなんとも珍しい。ちょっと外出するのにもダウンジャケットとマフラーは欠かせない。着ぶくれ万歳! ところでオレは無精ヒゲを顎の辺りに残しているんですが、こいつのせいでマフラーがほつれるんですよ。また時にはマ…

"Winter/Reflections" Boyz II Men

Winter/ReflectionsBoyz II Menどこかで聞き覚えのあるフレーズを歌う超絶ボーカルがラジオから流れてきた。英語の歌詞であることからしてこれは絶対に洋楽だよなと思いこんだため、これがサザンの「白い恋人達」であると気付くまでにずいぶん時間がかかった…

技術者はロジカルか

「技術系のひとはみんな難しいことをロジカルに話すねぇ」というようなことを非理系(つまりは事務系)の人より聞かされることが時々あるが、これは間違い。本当にロジカルにお話のできる技術者は大体50人に一人ぐらい、これがオレの認識。簡単なことを難し…

店がとれん

忘年会をするために名古屋駅付近で会場を探してみるものの、どこの店も予約がいっぱいで店がとれん。今のところ10件ほどに電話で問い合わせてみたものの、どこも空席なし。この時期が忘年会シーズンであることを忘れていたオレが悪い。あぁどうしよう・・・。