タイヤ交換

天気ネタを連日投稿するのも気が引けるのだが、天気予報によると現在おおきな寒波が列島を覆っているらしく、なんでも明日はこの冬一番の冷え込みになるという。名古屋でも積雪が予報されている。
明日はどうしても車での移動を必要とする用事があるが、積雪で足止めされてはかなわない。ということで、スタッドレスタイヤに履き替えることにした。倉庫にしまっていたスタッドレスを車につめこんで、いざガソリンスタンドへ。
おれはタイヤ交換はいつもガソリンスタンドにお願いしている。べつに自分でやれないこともないのだが、自分でやるとなるとかなり時間がかかってしまう。スタンドではわりと安価で交換を承っているので、「時間をお金で買うのだ」という言い訳をもって、今年も例外なく行きつけのスタンドに依頼する。
例年ならほんの30分もあれば換装が完了するのだが、今日はなんと1時間30分待ちなんだと。やはり明日の悪天候を見越して今日交換を希望する人が多く混雑してます、とはスタンドのにーちゃん談。
やはりみんな考えることは同じなんやな。