2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーローの正体とは

特撮ヒーローが入れてくれるコーヒーはいかが――。兵庫県たつの市龍野町北龍野の喫茶店「カフェアロア」に毎週木曜日、地元を舞台とした自主制作映画の主人公がマスターとして店に立ち、話題を集めている。派手な衣装やマスクは一見場違いに見えるが、気軽に…

ガスが止められる

いやな仕事を終えて家に帰り、さて晩飯のギョーザを焼かんとコンロをひねるが、火が点かない。とりあえず風呂に入るかと思い蛇口をひねるが、湯が出てこない。 どうやら、ガスを止められてしまったらしい。 チルド餃子を泣く泣く未加熱で食す。窓の下には神…

大垣ひまわり畑 2007

一昨年、昨年と訪れたのでもう今年は行くまいと思っていたんだけど、某氏の希望で今年もまた「大垣ひまわり畑」を訪なうことになった。休耕田を利用する本企画では毎年異なる場所にひまわり畑が設けられるのだが、今年の畑は例年に比べてやや広かったのでは…

敦賀で魚になる

敦賀で密漁シュノーケリングを楽しむ。これほどガッツリと遊んだのはいつ以来だろう、というぐらい長い時間 水の中にいた。帰宅渋滞が収まるのを待つもののなかなか収束せず、やがて夕日が背中を押してくる時間となる。 ところで、潜水しているときに幾度と…

幸せを羨む隣人に告ぐ

「あの人はいいなあ」とか、「私は幸福に恵まれないの」などとあなたは言う。 ちょっと待って。自分の不遇を嘆く前に、一つ、知って欲しいことがあるんだ。 本当は、幸福は誰のそばにも平等に訪れているんだよ。ただあなたはそれに気づかないため、それはあ…