爆弾雪

名古屋では3日前に「58年ぶりの大雪」という事態が起こったわけだが、今日の降雪はそれをも凌ぐ。
今朝11時ごろまでは晴れていたように思う。この時点では当然積雪ゼロ。しかしそれから夜にかけて、絨毯爆撃のように雪が降った。仕事を終えて帰宅する21時ごろには、すでに雪が膝下に達するほどに積もっていた。とても自転車で帰れるものではなかったので、しかたなく徒歩で家路へつく。
積雪の中を歩くのはそれほど苦ではなく、むしろ新鮮な体験であり楽しいのだが、ノーマルタイヤのままの自動車がタイヤを空転させながら側を通り過ぎるたびにえらく緊張させられる。頼むから運転せんといてくれ。
今夜のうちに除雪車を出動させとかないと、明朝の名古屋市の交通は完全に麻痺すると思う。明日は祭日だから、それもまた一興か。オレは出勤なんですけど。