The Best Smooth Jazz...Ever! Vol.2

さて、「安物買いの銭失い」なオレがやってきましたよ。
以前にさんざん酷評した "The Best Smooth Jazz...Ever!" の続編を買ってしまった。これまた4枚組で約2600円(タワレコ)という低価格。たまたま店頭に並んでいたのを見つけたのだが、前回が前回だっただけに全く期待を抱かずに店で試聴してみたところ「あ、これは良いかもしれん」と感じたわけだ。しかし店の試聴マシンで試せるのは4枚組のうちの1枚目のみで、他の3枚が大はずしということもありうる。前回の失敗が強く購入を躊躇わせたんだが、「ハズレだったらコースターの代用にでもするか」と意を決し、購入。
さてこれの評価はといえば―――
大当たり。これは素晴らしいコンピレーションに仕上がっている。例えば "Aretha Franklin", "Nat King Cole", "George Michael", "Joss Stone"なんかが同じ一枚のディスクに収められていたりして何だか落ち着きのない組み合わせに思えるが、4枚とも"SMOOTH"というコンセプトにうまくまとまっている。
前回のものと同じ人が選曲したとは決して思えない、いややはり違う人が選曲したんだろうと思う。ソッコーでMP3にリッピングして、iPodに喰わせました。今日は仕事中ずっとこれを聴いてましたよ。
いやホンマ、強くオススメ。
まだAmazonでは取り扱われていない模様。