すのこベッドの冬対策

寒い日々が続いています。

今の住まいに引っ越して初めての冬であります。昨年までは南向き鉄筋1DKの部屋だったためか冬の夜の寒さをそれ程実感したことがなかったんだけど、いまの新居の寝室は北向きの部屋にあり、昼夜問わず寒いです。寝具はこれまでと変わらず すのこベッドを使い続けているんだけんど、これが寒さに輪をかけ、気温の低い日の朝などは敷布団ごしに伝わる冷たさで目が覚めることもありまして。

この寒さは何とか克服したいね、と思いアイデアを練っていたところへふと思いついたのが、これ。

いわゆる「銀マット」、キャンプでシュラフの下に敷いたりするやつ。これを買ってスノコの上・敷布団の下に敷いてしばらく過ごしてみたわけですよ。

これが大正解。
寒さで目が覚めることがなくなりました。外気温が氷点下になるような寒い朝でも快眠を貪っています。

些細なアイデアとほんの1000円程度の出費で快適な冬の夜を過ごすことができる、これぞレバレッジと言わないで何と言いましょうか。

こまめに乾燥を

しかたのないことだけど、マットを引くと通気性が悪くなり、布団に湿気がこもります。こまめに乾燥機をかけたいです。部屋も暖かくなって一石二鳥。

HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-SD2-P 衣類乾燥カバー付き

HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-SD2-P 衣類乾燥カバー付き

布団乾燥機なんて昔からある家電でもはやコモディティとなっているけど、食器洗浄機に匹敵するほどの利器だとワタシは思う。