お年寄りがフィットネスジムに通う、もう一つの理由

私の通うフィットネスジムは市営で安価という理由からか、とにかく老人率が高い。ただでさえ老人の行き場のない日本社会で、自身の健康を願うお年寄りがジムに集いそこがコミュニケーションの場となるのは得心のゆくことだ。そう、井戸のないところに会議は立たないわけですな。
とまぁこんな風に考えていたので、お年寄りがジムに通う理由は「健康」「コミュニケーション」の2つのみかと思っていたんだけど、それだけではないらしい。先日ジムでたまたまお話したお年寄りが、こんなことを仰った。

若い人が一生懸命にトレーニングに励む姿をみると、何だか若い人から元気を分けてもらっているように感じるんですよ。

なるほど、そうでしたか。ありがたいことです、いや何となく。
そんなわけだから、緩慢にマシンを使い続けているお年寄りに向かって怒号を吐いたりするなよ、そこの中年よ。あんたもそのうち老人なんやぞ。