どうやって投票候補を決めてるの

いつの間にか名古屋市長選挙が終わってた。投票には行くつもりだったのに投票日と知らずに当日を過ごしてしまい、投票に行けなかった。有権者失格だ。
ところで他の人はどうやって投票候補を決めてるんかな、といつも思う。たとえばこのたびこの市長選の立候補者に関して私が知り得た情報は

  1. 選挙公報
  2. 騒音選挙カー

ぐらい。
1.はポストに投函されていたもので、新聞紙1ページ分ほどの用紙に各候補者の名前、略歴、支持政党、あと小さなフリースペースにちょろっとアピールが書かれているぐらい。フリースペースに書かれることは任意である分、きわどい論点についてはあえて書かないほうが候補者にとっては都合が良いわけで、したがって各候補の主張を比較しづらい。
2.はまぁ論外。名前を連呼してるだけ。選挙カーに乗らずに歩いて自分の名前を連呼してた候補者もいた。こちらとしてはさっさと通り過ぎて静寂を返して欲しいのだよ、車に乗ってさっさと行け、と思った。ともかくこんなもので投票候補の決め手となるわけがない。
市政や国政にまじめに参加しようと思うのだけど、情報が少なすぎて意志決定できないという現実がある。