よなよなエール

正直、ビールの味なんて分からん。アサヒとキリンのどちらになさいますか、と問うてくる居酒屋があるが、正直どうでもいいと思うんだよ、おんなじ味にしか思えないんだもの、オレには。
先日ミッドランドスクエアのDean&Delucaで「よなよなエール」というビールをたまたま見つけた。上のとおりビール音痴なオレだけど、これを飲んだときはこのビールの異質さにびっくりした。こんなビールがあるのか、と。味はうまく形容できんけど、フルーティで濃厚とでも表現しようか。
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)」という本のなかで著者のイギリス人が、日本のビールは美味いけど総じて単一で選択の余地がなさ過ぎる、と日本ビール文化を嘆いていたことを思い出したが、日々のビールに選択の余地があると楽しいかろうなと思う。
[rakuten:yonayona:831018:detail]

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)