部屋で部屋を探す

社員寮に住まひて、はや6年目。寮則では次の春までに退寮しなければならないことになっている。もうすでに同期社員たちの多くは寮を出ており、寮に残る同期社員はほんの片手に数えるほどである。まあ年貢の納め時だろう。
最終期限までにはまだ時間があるんだけど、後になってバタバタするのも嫌なので、そろそろ小さくアクションを始めようかと思う。
そういえば私がはじめて部屋探しをしたのは、x年前の神戸だった。「電子メール」という言葉ですら まだ市民権を得ない時代。情報の一つの形態である賃貸情報誌はいろんな種類のものが乱立していたが、記載の物件のうち良物件はすでに受付を終了していることが多く、実質あまり役に立たなかった。不動産屋巡りもしたが、当時はじめて部屋探しを体験する私は自分の要望をうまく伝えることができず、数件の候補物件をピックアップしてもらうだけでも数時間を要したもんである。検索条件の変更なんて申し訳なくてお願いできなかった。いやぁ、甘酸っぱ。
で今更であるが、いま初めてインターネットでの部屋探しを体験し、これは激しく便利だと実感しているところであります。地域や条件を指定して[検索]ボタンを押すと該当物件がズラリとあらわれる。物件を眺めているうちに新たな希望条件が浮上すれば気兼ねせずに直ちに再検索ができるし、この物件はどこら辺にあるのだろうと思えば、その物件の住所をGoogle Mapsにて検索をかけると、地図はおろか鳥瞰図まで得られるのである。ああこの地域は緑がたくさんあって良いね、みたいな。
あえて難点を挙げるとすると、これら賃貸情報はまだまだ複数のサイトに散在していて、一元的な検索ができないところだ。この分野にはまだGoogleのような神はいないのだ。時とともにこの壁が崩れることを願うが、いまのところはどのサイトに良物件が集まっているのかということを経験的に習得する、もしくは伝聞から獲得するより仕方あるまい。
名古屋で部屋探しをする際に有用だと思われる不動産検索サイトを以下にリストアップしとこう。

名古屋 部屋さがしサイト

なおこのリストは 私の部屋探しが終わるまで随時メンテを行うつもりであります。