われウイロウを発掘せり

ちと探し物で、久しぶりに車のトランクルームを物色する。すると、紙袋に包まれた見慣れぬ小包を発見。はて、これは何だっけ? しばらく考えたのち、答えに思い当たる。これは「ういろう」だ、そう名古屋名物のアレだ。6月初旬に実家に帰省した際にオカンへのお土産として買ったものだったが、渡すのを忘れていたのか。
ういろうは意外と賞味期限の長い食品だけど、熱帯雨林よりも過酷な環境である車中に2ヶ月もの間放置されていたわけで、その間この食品がいかなる進化を遂げているものか、想像すらしたくない。少なくともまだ「臭い」は発生していない様子だが。
これは開封せずにこのままゴミ箱直行だな。
あ、また車中に放置してきてしまった。