香嵐渓

香嵐渓 (→ 参考:愛知 香嵐渓 紅葉とれたて便2006:るるぶ.com) は豊田市足助にある紅葉の名所である。かねてより紅葉のシーズンに訪いたいと思っていたが、あそこの人気に反比例する交通事情の悪さを伝え聞いていたので、これまでどうも気乗りせず訪問できずにいた。今日、たかだか半日でおわる契約手続きを理由にして年休を取得したのは、平日に香嵐渓を詣でるためなのだ。きっぱり。
シーズン中の休日には大渋滞をひきおこす当地の道路だが、さすがに平日である今日は往路復路とも全く渋滞にあうことはなく軽快なドライブ気分で現地に至った (むしろ名古屋市内の平日渋滞を抜けるほうが大変だった)。それでも現地はたくさんの訪問客で賑わっていた。若者が多かったな。


で、紅葉の具合だが、正直まだ青い。きれいな紅葉をつけている枝はまだほんの一部といったところだ。それでもオレンジ色の照明を枝に当てているため、そこそこ見栄えはする。↑の写真はRAW現像の段階で赤を強調気味に仕上げた賜物であり、実際はこうではない。
ピークは来週末から12月初旬ぐらいか。