大垣ひまわり畑 '06



盆休みを一日先取りして、今年も大垣のひまわり畑を撮りにでかけた (昨年のエントリ)。今年の花は昨年よりも若干早めやね。
カメラ内の撮像素子 (LPF) の汚れが写真に豪快に写りこんでいるのが気になる。撮像素子の汚れはたとえばこの右上の写真のように、F値を絞りこんだときにはっきりと画像に表れる*1のだ。これまでは見て見ぬ振りをしてきた、もしくはF値を絞りすぎないように撮ってきたんだけど、いつの間にか汚れ(埃)が増えている。あーあ、もうこれは騙しが利かんな。
盆休み明けを待ってカメラを修理に出すことにしよう。

*1:F値を開放気味に撮った左下の写真では汚れが目立たない。