適職診断

内閣府が支援する「ニュートラ 」というサイトが提供する「適性・適職診断」とやらをやってみた。
この種の「ウン十問の問題に答えていってください」的なサイトは面倒くさいのであまりやらないのだけど、Flashで動くポップで軽快なUIについつい興味を持ち、やってみた (でも50問は多いわ)。
果たして結果は、「自分の趣味を活かした仕事に向くタイプ」とのことであり、

  • 一般の組織の中での仕事になじむのが難しい
  • 自分の好きなことしかしないという傾向に走りがち
  • 社会のルールにもわりと無頓着
  • 外向性: 1 (/4)

なのだそうだ。めっちゃアマノジャクやないですか。でも当たってる部分もあるかもね。