「スマートフォン時代のオンライン家計簿」持論 (別題:bookkeepノススメ)

bookkeep というオンライン家計簿がなかなか良いので、これに乗り換えたのですよ。

オンライン家計簿歴5年

激安社員寮を退寮してより5年間、収支を記録して計画的な生活を送るために Moneytrackin' という、海外産のオンラインサービスのお世話になってきた。
https://www.moneytrackin.com

わたしが考えるこのサービスの長所は

  • データはオンラインに保存され、iPhoneアプリとWebの両方のインタフェースを持つ
    • これが一番大きなメリット
  • 機能が簡素
    • 家計簿というよりは金銭出納帳という趣き。日本の家計簿は複雑すぎる。
  • 分類ではなくタグで管理するというアイデア
  • 開発者のためにWeb APIが公開されている
    • API経由でデータのエクスポートができる

とくにiPhoneアプリとブラウザの両方から入力ができるという点が気に入っていた。

しかしながらこのサービスは以下に挙げるような難点があった。

Moneytrackin' の難点
  • 日本語が一部化ける
    • まあまあ、一部が化けても内容さえ分かれば良いですよ
  • UIが洗練されていない
    • もう少し工夫の余地はあるだろうよ、とツッコミを入れたい。APIが公開されているので、UIの部分だけ自作して公開しようと考えていたんだけど―――
  • APIの一部が仕様通りに動作しない
    • をいをい・・・
  • iPhoneiOS5にアップデートすると、iPhoneアプリで日本語入力ができなくなった
    • 致命的・・・

これらの欠点が解消されればいいと願い、インタフェースの翻訳などを手伝ったりもしてきたのだけど、どうも開発が止まってしまった様子。

こんな家計簿サービスがほしい

そんなこんなで、ここ1年ほど新しい家計簿サービスを探していた。どんなサービスを求めていたかというと

  • iPhoneで操作できる
    • スマートフォンならではの、洗練されたインタフェースが備わっていてほしい
  • データはオンライン(クラウド)上に保存される
    • iPhoneがトイレに水没してもデータは大丈夫
  • PCのブラウザからでも操作ができる
    • 旅行やバーゲンの後など、収入・支出の一括入力は画面の大きなWebから行いたい。一括入力ができないと家計簿を続けるモチベーションが半減する。

たったこれだけ。たったこれだけの希望なのだけど、これらすべてを満たすサービスは驚くほど少ない (というより、Moneytrackin以外のサービスを見つけることができなかった)。

某界隈で評判だった "Zaim みんなの家計簿" というiPhoneアプリも良さげだったのだけど、今のところはブラウザのインタフェースが存在しない*1ので、乗り換え対象にはならなかった。

まるで新しいソーシャル家計簿・bookkeep

さて、いよいよ本題です。

つい先日、とうとうMoneytrackin'に替わるサービスを見つけた。
bookkeep という。


http://bookeep.com/

このサービスはわたしの3つの要望を完全に満たしている。つまり、

  • iPhoneとPCブラウザの両方からの入力・閲覧に対応し、
  • データはオンライン上に保存され、
  • 各インタフェースに特化したUIを持つ
すぐれたiPhoneインタフェース

iPhoneアプリ はいろいろな工夫があり秀逸。Moneytrackin' のものとは比較にならないほど快適。


1000円以下の金額入力はスライドバーで入力でき、地味に便利。テンキー入力も可能。


収支一覧表示はもちろん。


分類ごとの収支表示も可能。パイチャート表示もあり。


TwitterFacebook への投稿も可。わたしは使わんけど。


Webブラウザインタフェース

ブラウザでは一括入力も可能。That's what I want!

オフラインでの使用

電波の届いていない状態でiPhoneアプリから収支を入力しても、オンラインになればきちんと同期してくれたよ。これはすごく便利。
オフライン状態での収支表示も (iPhoneに同期されているデータの範囲で) 可能。
電波の届かない地下鉄の構内や車内で収支のやりくり、なんてこともできそうだ。

完全無料

iPhoneアプリも無料、サービス使用料も無料。

もうね、至れり尽くせりですよ。

それにしても

このbookkeepというサービス、「まるで新しいソーシャル家計簿」とのことだが、どこら辺が「まるで新しい」のだろう。このサービス(サイト) には機能アピールがまるで存在しないので、サービスがウェブの雑踏に埋もれていかないか心配だ。

とまれかうまれ、bookkeepというサービスはオススメであります。まだ公開2ヶ月という若いサービスで、改善の余地はたくさんあると見受けます。これから大きく、さらに使いやすく成長して頂きたいと切に願います。

*1:"OCN家計簿"との連携が可能とのことだけど、一部の情報のみということなので、残念ながら対象外