野口聡一氏まつり

スペースシャトルディスカバリー」飛行士の野口聡一氏、なんと俺とおなじ小学校の出身なんだそうな。まあ厳密には、野口氏は我が母校を"卒業"したわけではなく小4までこの小学校に在籍してたということだが、このNASAのサイトの写真で幼い野口氏の着用しているユニフォーム、そういえば俺も同じのを着てた。また氏はこの頃、ボーイスカウト姫路第8団に所属してたらしく、ここでもまたオレの先輩であるそうだ。
いま実家で神戸新聞のバックナンバーを見ているんだが、とくに地域版の紙面はさながら野口聡一まつりの様相だ。
オレは小さな頃より、自分のところのような田舎からは偉人・有名人は輩出しないものと諦観していたふしがある。そんな意識をもっていたのはきっとオレだけじゃないと思うが、このたびの野口氏の活躍により少なくとも現在我が母校に籍を置く小学生はそんな「あきらめ」から解放されてるに違いない。