FILCO 「ZERO」


まず一つめ。FILCOというメーカのZERO「ゼロ」というキーボード。これは家で使っているデスクトップPC用として購入した。
これまで使用していたキーボードは、PS2接続のUS配列キーボード。随分長い間(7年ほど)つかっていた。 別に壊れたわけではないんだが、会社で使うPCのキーボード(日本語配列)になれてしまい、US配列が使いづらく思えてきたのだ。さらにOSにWindowsしか使わなくなった昨今、もはやPS2接続である必要はないと思うわけで。
で、この「ZERO」というキーボード、そこそこの価格だったわけだが、打ったときの「パチパチ」という音と打鍵感 (こんな日本語あるんか?) が素晴らしい。 なかなかこの感じを文章で表現するのは難しいんだが、キーに徐々に力を与えていくとある瞬間からふっ、と軽くなり、「パチン」という軽快な打音とともにキーが沈むのだ。このキーが沈むポイントの力加減が絶妙だ。
これは良い物を買いましたよ。これはこれまで使ったキーボードの中ではベストの部類だ。
楽天市場でも一店が扱っている様子だが、これほんの2ヶ月ほど前に発売が開始されたものだそうで、大型電気店でフツーに買った。