責任保険

room6612005-08-07

昨日預けたバイクの修理が完了したようで、連絡をもらった。そのときディーラーの人に「自賠責、切れてますよ」と言われる。いやいやそんなはずはない。昨年の秋頃に近所の中古自動車屋自賠責に加入したんやけど、そういえば肝心の自賠責ステッカーが未だに送付されてきていないことに今日初めて気付いた。
自賠責の手続きをした中古屋に問い合わせると、「土日は保険担当者が休みなので今日は回答できない」だと。そういえば加入手続きをした際も、はじめ日曜に直接店に訪ねたときに「土日は保険担当者がいないので手続きできない、平日に来てもらう必要がある」と、なんとも時代錯誤な返事で追い返され、平日に出直したんだった。
果たして、俺は今後自賠責加入ステッカーを問題なく受け取ることが出来るんだろうか。こうご期待。