大垣ひまわり畑

大垣ひまわり畑
honey
(画像クリックでflickrへジャンプ)
昨日に実家より名古屋に戻ってきて、盆休みの最終日。持て余し気味の時間にラジオを聴いてると、いま大垣市(岐阜)にひまわり畑があることをDJが伝えた。
早速、Googleさま経由でみつけたサイトの情報をもとに、カメラをかかえて大垣へと向かった。
ちゅーか、大垣は思ったより遠かった。
田園風景の真ん中に忽然とひまわり畑が現れ・・・・というような情景を想像していたのだが、畑はじつに住宅地のそばで、交通量の多い道路のすぐとなりだった。ちょっと残念。何かのドラマのような一面のひまわり、という風景にはほど遠いものの、それでも圧倒的な数のひまわりに時々遠近感が麻痺させられた。
ここのひまわり畑、ちょうど今が一番の盛りではないかな。そろそろ花びらが散りかけているものもちらほらと見られたことから、平日に訪れることのできない人にとってはおそらく今週末あたりが鑑賞のリミットじゃないかと思う。
ほんの30分ほどの滞在で帰途についた。単焦点レンズ一本しか持っていってなかったんやけど、望遠レンズも持っていってたらもう少し遊べたかもなぁと。
ところで「シャッター押してくださーい」と、計5回たのまれた。なんか俺の体からオーラでも出てたんやろか。