ながくて納涼まつり

長久手納涼まつり
クリックでflickrへジャンプ
長久手納涼まつり」というのに行った。目当ては花火だったが、祭の雰囲気もなかなか良かった。都市型ではなく田舎型の、手作り感の溢れるまつりだったわけで、こういう雰囲気のまつりに参加したのは十数年ぶりではないかな。
このまつりの一環である花火大会は規模こそ小さいものの、田圃の真ん中から打ち上げられた花火が視界を遮るものの全くない長久手の夜空にドカンと咲く。その花火を、われわれは長久手役場の駐車場(?)に敷いたゴザに座して、露店のヤキソバをがっつきながら観覧するのである。
天気予報が降雨の可能性を伝えていたためD70は持参せず、そのかわり今ではもう時代遅れの感のあるIXY400を持参し撮影を試みた。手ぶれ補正機能も三脚もなかったわけだが、そこそこ撮れるもんだ。