メタボリックな愛犬のためのダイエットフード

年末に帰省したときに親から聞いた話。実家で飼っている犬の体重がここのところ増え気味で、肥満になるかもしれない、どうしたものかと母は悩んでいたそうだ。そこで獣医に相談したところ、意外なダイエットフードを教えてもらったということだ。
そのダイエットフードとは、キャベツである。与え方は

  1. キャベツを、お宅の犬が食べやすい大きさにカット
  2. しなっ、となるまで電子レンジで加熱
  3. 味の素みたいなので薄く味付け
  4. (゚д゚)ウマ-イワン

市販のドッグフードを毎日与えることは健康によいとは言い難いそうで、これは犬を太らせてしまうらしい。そこで、日々の餌のローテーションにこのキャベツフードを採り入れれば良いよ、というアドバイスを獣医さんから頂いたのだそうだ。
私も長い間、それこそ物心がつく前から約20年間、家族の一員に犬がいる生活を営んできたけど、犬がキャベツを食うなどという話は聞いたことがなく、母の話を半信半疑で聞いていた。だからそれだけに、実際に実家の犬がキャベツをガツガツ食っているのを目の当たりにして、なんかこう、笑いが止まらなかった