ルクエの簡単な洗い方

入籍祝いに友人から頂いたのですが、ルクエ、最高です。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

驚くほど簡単に美味い蒸し鶏が作れます。夜遅くに疲れて帰宅したときに限って「私も今日は疲れてご飯の準備できないから、晩御飯は適当に食べてねー」なんて奥さんに言われても、全く苦になりません(泣・笑)。
ところでこれ、不定形なんで洗いにくいです。特にお肉を調理したときの油汚れは面倒臭く、なかなかヌルヌルが拭えません。
色々と試行錯誤を繰り返して、効率的な洗浄方法を見つけたのでご紹介。

  1. 水で軽く流して、ルクエの内容物を取り除く。
  2. 水150mlにジョイ(濃縮液体洗剤) 2滴を、ルクエに入れる。
  3. 電子レンジで加熱。
  4. いつも通りスポンジで洗浄。熱湯とジョイによって油汚れが浮き出しているので、ヌルヌルがすぐに落ちます。

電子レンジから取り出したルクエ内の熱湯にはご注意を。