難儀なり、ケータイグリーティングカード

友だちより、ケータイ宛にグリーティングカード (以下グリカ)を頂いた。
ケータイでグリカを作成するのはさぞ手間だったろう、煩雑な手間をかけて作成したグリカの宛先の一つとしてオレを選択してくれた友人には感謝感激である。
ところで親切な友人の話は置いとくとして、ケータイ版グリカはその地位が微妙だと思うのはオレだけだろうか。貧弱な通信回線越しに作成の諸手間をかけなければならないし、そもそも受け取ったところで受信者はそれを保存できん。またこれに返事を返すにあたって、こちらも同程度の手間をかけたグリカで返信しないと相手に失礼な気がする。
いや、もらったら素直にうれしいはうれしいんやけどね、旧いメディアだからかもしれないが、客観的にはもはや何の魅力も感じない。ケータイ版グリカ、これに将来はあるのだろうか。もう「下げ進行」なのは間違いない。