腰を痛めたかも知れん

昨日トレーニング中に、腰を痛めってしまったかもしれない。いま腰を丸めてかがむことができない。やろうとすると腰に痛みが走る。
強い負荷をかけてトレーニングしたあとに弱い痛みを感じたことはこれまでにも何度かあったが、このたびの痛みはトレーニング中に発生したもんだ。昨日は痛みのために、その後のいつものメニューをこなすことができなかったし、一日を経た今も(若干マシになったような自覚はあるが)、痛む。
それにしても身体の運動における腰の機能の大きさはこんなふうに痛めたときに実感するもんだ。たとえば、背もたれが座面に対して直角に取り付けられてある椅子にすわるのが辛い、足の爪を切るのが辛い、床に落としたものを拾うときには膝を完全に曲げ落とさないとならない、など。明日からの社会生活、うまく順応できるもんだろうか。