桑田佳祐「漫画ドリーム'07」 の歌詞が秀逸すぎる


この歌の中に「偽」の2007年が集約されている、集約され尽くしている。

みんな無茶なノリで 世は醜態の嵐
魑魅魍魎行く東京の真夜中に見たビッグバンな魂
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
いっさいがっさい あんじょう学びや

赤坂の一等地の議員宿舎はなぜ安い
天下る役人の受け皿施設はなぜ無駄にデカイ
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
震災被害者は未だに仮住まい

名前はどこへ消えた 記録から消えうせた
そして責任は誰のものでもないだと年金の魂
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
100年安心なんかふざけろよ!

守られるべき国民が拉致されて30年
「国交正常化」などという美談で事実を風化させるなよ
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
総理、公約通りにやらんかい

自衛隊は命がけで 戦場に橋を架ける
事務方のTOPは焼肉接待ゴルフで賭ける
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
防衛産業料亭でカッポレ!

人の命の為に やるべき事はそれか!
どうして早めの対応と治療を拒んだ薬害の魂!
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
官僚メーカー注射したろか!

社長の僕は知りません 社員が全て勝手にやりました
消費期限も材料も産地もデタラメ食品の嵐!
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
1番安全美味いのはダンボール

週に10日はボケた日本 東京はホリディ
悲しみのニュースが今 なぜジョークみたいになっちまうんだろう
MaMaMa 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
いっさいがっさい あんじょう学びや

Rockしとるなぁ。カッコよすぎる・・・。
この歌はオリジナルでも歌詞の聴き取りにくい歌い方をしているんで、この「歌詞の見える」セットの演出もワザアリだな。


↓オリジナルの「漫画ドリーム」収録!

孤独の太陽

孤独の太陽