bluetooth祭り

きっかけは、ヘッドセットだった。携帯電話で使う目的のBluetoothヘッドセットの購入が、結果的にbluetooth機器を買いあさるトリガとなってしまった。

無線ヘッドセット

進化しない会話インタフェースに不満あり

常々、ケータイ電話のこの不便さはなぜ改善されないのだろうと思っていた。どこからでも電話ができる、つながるというメリットにはありがたく思うけど、家庭で使う分にはコードレス電話で電話することと使い勝手は変わらない。ケータイは二人の話者の時間を奪う。人間は本来、何か他の用事をしながらでも会話をすることができるようになっているのに、道具がそれに足かせをかけていた。インタフェースへの不満は不本意にも会話への不満と形を変えて相手に伝わってしまうことがある。これを何とかしたかった。

良いインタフェースを求めて

とりあえず両手がフリーになれば、この足かせが外れるのかもしれない。
そういう考えから、これまではケータイに専用(有線)イヤフォンを取り付けて使用していた。これが存外に快適で、ケータイ会話インタフェースの一つの完成形だと思っていた。でもやっぱりコードの取り回しは煩雑やなぁという不満はあった。
そんなある日、AmazonサーフィンをしているときにカッコいいBluetoothヘッドセットを見つけて、そういえば自分のケータイ端末にはbluetoothの機能が搭載されていることを思い出し、この無線ヘッドセットを買ってみた。

無線ヘッドセット

あのね、これ完璧っすわ。いやホンマに。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76

まず音量やマイクの感度は申し分なし。あとで会話相手に問うてみても「別にいつもと聞こえ具合は変わらなかった」という回答だった。
またどんな体勢になってもマイクがずれることがないので、あらゆる用事をしながらでも会話をすることができる。食事をしながら会話することもできた。
bluetoothヘッドセットは自動車運転時の道具として勧められることが多いが、もっと多様な宣伝のしかたがあるのではないかと思う。家事に忙しい人に強くオススメしたいっす。
とにかく、この道具はもっと評価されるべきだと思う。

USBアダプタ

買ったヘッドセットをPCとでも使えれば、Skypeがとても気軽に利用できるようになるのでは。なんと言っても、PCの前にいなくてもチャットができるのだから。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 1) BT-MiniEDRW

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 1) BT-MiniEDRW

てなわけで、お買い上げ。

副作用

嬉しい副作用を発見。
わがSoftbankケータイとPCが、bluetoothを介してワイヤレスで接続できるようになった。ケータイ端末をPCのそばに置けば、ケータイ・PC間のデータ通信がbluetoothを介して行える。PCでケータイ内のアドレス帳を管理したり、ケータイ内の写メをPCに取り込んだり、など。
これは便利すわ。
これで完全にたがが外れた。

Bluetooth受信機

うちには(随分古いが)BOSE社のオーディオコンポがあり、PCの音声出力はRCAケーブルを介してこれに接続されている。PCの音とは思えないほど、よく鳴る。
でもこのオーディオとPCの位置がそれぞれ部屋の対辺の位置関係にあり、部屋の外周を引き回すように取り付けたRCAケーブルの長さは10メートルにも達する。これほどの長さのRCAケーブルは高かったし、これを引き回すためにケーブルモールの敷設をするのはそれはもう大仕事だった。現状は10メートルでどうにか事足りているけど、もし今後もっと広い部屋に住むことになった場合、さらに長いケーブルを買い、再びモールの敷設に骨を折ることになる。
PCにbluetoothアダプタがあるんだし、音声出力信号をオーディオまでワイヤレスで飛ばせば解決するわけだ、そうだそうだ (←タガが外れている)。
この際、買ってしまおう。

PLANEX Bluetooth受信機 BT-01R

PLANEX Bluetooth受信機 BT-01R

これをオーディオ機器のLINE-IN端子に接続すれば、PCとコンポを直接結線することなく、音声をオーディオのスピーカーで鳴らすことができるというわけだ。
音質もそれほど遜色ない。

不具合あり?

PCで何か音を鳴らしているときにbluetooth機器に接続しようとすると、PCがフリーズする様子。深刻な不具合なのか、CTRL-ALT-Delete すら受け付けません。
原因は受信機にあるのかUSBアダプタにあるのか分からん。

副作用

ここでもポジティブな副作用が。
今日日のケータイには、メディアプレイヤーなどという無用の長物が搭載されている。私は使ったことがないし今後も使わないと思う。でも、このプレイヤーの音声を、この受信機を介して家庭オーディオで視聴できることを確認した。
でもこの場合の音質はあんまりイマイチ。やっぱりケータイのメディアプレイヤーはオマケみたいなもんなんやな。

衝動的に買いあさったbluetooth機器の関連をまとめると

こんな感じ。

祭はまだまだ続く?

  • とりあえずiPodbluetoothインタフェースは近々買うことになるだろう。
  • カーオーディオもbluetooth化か? (→まだまだ高価だ)
  • 風呂場で鳴らせるbluetoothスピーカー、ないかな。