キーボード・スタンドを100円で

自宅に唯一の机はPCデスクで、これが食卓も兼ねている。この机が十分に広ければ問題ないんだけど、どうしようもなく狭いので、PCを使用していないときはキーボードをどこかへ待避させなきゃならない。
キーボード・スタンドは、キーボードを立てかけて収納するツールである。キーボードスタンドを楽天で探してみる*1と、安いものでは―――
[rakuten:lsshop:10002528:detail]
―――これだと1000円を切る。まあ、そんなに高いモノでもない。
だけど、さらに安くすます方法がある。

これ。実はキーボードスタンドではなく、まな板スタンド。ダイソーで購入したもの、もちろん100円。

黒のキーボードにシルバーのスタンドが映える。見た目も意外と良い。


ところで、これをこのままキーボードスタンドとして使ったとき、キーボードの置き方によっては右のように腕がキーを押してしまうことがある。これをどうにかしよう。



こんな風に、底にスペーサとなるようなものを貼り付けてみる。割り箸でも良いし、鉛筆でもよい。ちなみにこれは同じくダイソーで見つけた、木工工作キットの一つ。
おお、キーに干渉せずにきちんと収まった。

*1:検索結果のほとんどがキーボード(楽器)スタンドだ