ヤマハデスクトップオーディオ TSX-70 を買った

久々に製品レビューを書いてみむとてすなり。

学生の頃から10年以上使っているBOSEのコンポは相変わらず快調だけど、引越によって自分の居室が狭くなるに至り、ウーファーの設置空間すら惜しい状況になったため、このBOSEさんはリビングに置くことにして、自部屋には何か代替となる音楽プレイヤーを探すことにしたのです。

どんな音楽プレイヤーがいいかなぁと考えて、

  1. アラームでラジオが聴ける
  2. iPodiPhone を接続できて、音楽ファイルが聴ける、充電ができる
    • CDは聴けなくてもいいと割り切る。
  3. 場所を取らない
  4. 高価でない
  5. 見栄えが良い

ざっと上のような要求が叶うものを探し、いろいろと検討した結果、ヤマハ TSX-70 なるものを購入することにしまして。



ちなみに、上の 1-3 を満たすようなプレイヤーは1万円程度からあるんですけど、この製品は2万円超。決して安くないんですが、「場所を取らず」「見栄えがよい」に加えて、店頭で体験した「音の良さ」の魅力に差額分の価値があると考え、これに決めたのです。

ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 ベージュ TSX-70(C)

ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 ベージュ TSX-70(C)

なお、この製品、3つのカラーバリエーション (ブラウン、ブルー、ベージュ) が用意されているが、このうちブラウンについては完売でメーカにも在庫がないため、次の入荷は2010年7月頃になるのだそう*1。やっぱり写真で見るブラウンのカッコよさは抜群やもんね。わたしもブラウン欲しかったんだけど、かような事情のため、ベージュにしました。これもなかなかカッコよいよ、他の家具とあわせやすくて。

そんなわけで、TSX-70 を買って半月ほど経つのです。

最大のウリはやはり、この小さな筐体と、このサイズに不釣り合いな「音の良さ」でしょうな。レトロ志向デザインの美しさの反作用で、スピーカーが頼りなさげに見えるのだけど、そんな不安を華麗に裏切り、しっかりと鳴るのです。底面にスピーカーが隠されており、低音域もなかなか。ボリュームをある程度大音量にしても音が割れませぬ。

他にも

  • iPhoneも問題なく接続でき音楽を聴くことができる点も良い。
  • ケースをつけたままのiPhone/iPodでも接続することができる。
  • 接続したiPod/iPhoneをリモコンで選曲できる点もまぁまぁ及第点。
    • iPod/iPhoneが備えるタッチホイールやマルチタッチIFの良さは再現されてないが
  • PCの外部スピーカとしても利用可

など、このサイズ・価格帯ではという但し書き付きながらも、ハードウェア部分は大満足。




ただねぇ・・・時計やアラームまわりのユーザインタフェース設計は良くないです。

  • なぜホイール(つまみ)部品が3つもついているのに、時計合わせの際にこれを利用させないのか。どういう理由で利用者にボタンを連打させるのか。
  • なぜ実音を聞きながらアラーム音量設定をできないのか。
  • なぜアラーム再生時はリモコン操作を受けつけないのか リモコン操作の一部を受け付けないのか。

ハードウェアが完璧なだけに、こういうソフト設計の拙さは惜しいね。

しかしまあ、当初のわたしの要求をすべて満たすという点では満足であります。よい買い物をしたと思います。

[rakuten:jism:10594233:detail]

追記:iPhone5 の対応

iPhone5からコネクタが Lightning となりました。早速 下記のアダプタを入手して TSX-70 にドッキングしてみました。結果は———

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

——— 残念ながら、iPhone5 は対応外のようです。音楽が聴けないばかりか、充電すらできません。トホホ・・・。

再追記:

再び挑戦したところ、なんと接続できました。充電もできますし、音楽も問題なく聴けます。リモコン操作も問題なしです。
端子の接続が結構シビアなのかもしれません。コツは 先にTSX-70本体にLightningアダプタをしっかりと取り付けておいて、そのあとにiPhone5 を取り付ける と良さそうです。

*1:複数の店舗に問い合わせたけど同じ回答でした